つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

針の木岳:②これぞ夏山の真骨頂!

前回の話→針の木岳:①北アルプスデビューは突然に 目標であるヒマラヤに最短で到達するため、日本アルプスに背を向けようとしていた私ですが、針の木へ行ってそんな考えは吹き飛びました。 心から、行って良かった。。。 登山者の皆さんがこぞって目指す日本…

針ノ木岳:①北アルプスデビューは突然に

◉事のなりゆき◉ ほとんど筑波山と宝篋山にしか行かないわたくし。本来なら暑い夏にこそ標高の高い山を目指したり、テント泊や縦走に手(足?)を出して山での経験値を上げていくのが筋というものでしょう。でも、私はそれらを飛ばしてヒマラヤに向かってもい…

筑波山(第17回):アサギマダラに会えた

2019年8月7日(木) 急なお誘いで週末、北アルプスに行くことが決まったので、とりあえずの足慣らしに筑波山へ。世間は今日からお盆休みなのか、友人二組は今日から海外へ行っているし、筑波山はどこもかしこも、これまで見たことないレベルで人がいません…

五色沼と銅沼:つくトレ一泊山行2日目

ご近所サークル「つくトレ」の皆さんと行った裏磐梯の2日目です。 2019年8月4日(日) 起きてすぐ、朝日に輝く磐梯山を拝める幸せ。 3月に来たときは雪をまとって貴婦人のような姿だと思ったけど、雪化粧が取れてあらわになったお肌は荒々しく(うっ、、、…

雄国沼と雄国山:つくトレ一泊山行1日目

初心者の私がいつの間にかリーダーに祭り上げられているご近所サークル、つくばトレッキング会。8月は一泊でちょっと遠くへ行きたいという要望があり、裏磐梯へ足を延ばしました。宿泊の手配などの実務はK幹事長がササっとやってくださり、名ばかりリーダー…

マイカー登山者におすすめ!防水シートカバー

山に行き始めて初めての夏を過ごしています。暑くても相変わらず筑波山と宝篋山に登っているので、行動中の汗がハンパありません。下山した時の着衣はバケツの水でもかぶったようにびしょ濡れ。ミレーのドライナミックメッシュを着ているので身体的な不快感…

宝篋山(第15回):本を返しに…

女神さまにお借りしていた本を返すため、宝篋山へ行きました。 本を返しに山へ…?ちょっと変ですよね。でも、ここに行けば必ず女神さまに会えるという場所が朝の宝篋山。互いの家は近いのですが私は女神さまの自宅に行ったことはなく、話したいことや用事が…

植村公子さん

尊敬する植村直己さんに奥様がいらしたと知ったのは、ナショナルジオグラフィック日本版のこの記事を読んだ時でした。 natgeo.nikkeibp.co.jp 植村さんが行きつけのとんかつ屋さんで出会って、公子さんに一目ぼれしたとありますが、私も一目で公子さんのファ…

山に持って行く日焼け止め

女性登山者の皆さん、山の紫外線対策、どうしてますか? 大量に汗をかいたり行動時間が長くなると、塗り直しの必要性が出てきます。朝、家で塗るアネッサは強力だけど、メイクの上から塗り直すには向いていないので何かいいのないかなと思っていました。 そ…

東篭の塔山・水の塔山【ロングトレイルハイカー入門講座】

2019年7月28日(日) 安藤百福センター主催のロングトレイルハイカー入門講座。2日目はいよいよ山に登ります。夜半、降り続けた雨も止み、青空さえ見えて良いお天気。しかしこれは疑似好天といって一時的な回復に過ぎず、過去に多くの遭難を引き起こした現象…

地図と気象【ロングトレイルハイカー入門講座-座学】

植村冒険館の行事で泊まって、すっかり気に入ってしまった安藤百福センター。そこで講座が開催されていることを知り、申し込みました。この日は5回シリーズの2回目で、テーマは地図と気象。1回目は都合がつかなかったので、今回初参加となります。 冒険館行…

筑波山(第16回):とんぼが一杯!女体山

土日のどちらか1日と平日のどこかで1日、合わせて週2日山に行けたら理想的だと思っています。この週は日曜日に東京へ行く用事があったので、土曜日のうちに行っておこう。 というわけで、空の色は灰色だったけど筑波山へ向かいました。 途中、クリーンセンタ…

宝篋山(第14回):晴れ女

暑さを避けるため、朝早く行動するのが習慣になっています。この日は朝の時点で行くつもりではなかったけど、いい感じの曇り空だし気温もそれほど高く感じなかったので、思い立ってお昼頃家を出ました。 2019年7月17日(水)単独行 午後1時5分、行動開始。登…

宝篋山(第13回):女神隊の暑気払い

2019年7月13日(土) 参加者6人 三連休の初日、女神さまの職場のお仲間に同行させてもらい、宝篋山へ。小田休憩所の駐車場で待ち合わせの間、すごいクモを発見!苦手な方には刺激が強すぎるので、写真は最後に載せます。実は私もあまり好きではないけど、珍…

筑波山(第15回): 中出水さん御一行様

植村冒険館の行事で知り合った中出水勲さんは明治大学山岳部OBで、植村直己さんの親友だった方です。私が植村さんの大ファンであることを伝えると、心の底から絞り出すように「ありがとう、ありがとう。」と、力強く繰り返す中出水さん。その一言に植村さん…

筑波山(第14回): 3人のアメリカ人と

降り続いた雨が止み、お天気が快方に向かったこの日。朝の仕事が終わると一日フリーだったので、その足で筑波山へ行きました。2日後にビッグなお客様とご一緒することが決まっていたので、登山道の下見です。日に何度も天気予報を見て一喜一憂していましたが…

3つ目のザックは夏の近場用

よく行く筑波山と宝篋山。計算すると、昨年の12月15日から今日までの全山行39回に占める筑波山・宝篋山率は実に79%でした。 どちらも自家用車で行くから余計なもの(アフターお風呂セットとか)は車に置いとけるので、暑くなってからはレインウェアと水、…

宝篋山(第12回):宝篋山がきのこの山!

2019年7月3日(水) 6月後半から雨また雨。最後に山へ行ってから10日が過ぎたその日、仕事もなく運よく降らなかったので宝篋山に向かいました。女神さまと待ち合わせして6時半、スタート。登りは話すのに忙しく、周りを見る暇はなし。写真は山頂からスタート…

宝篋山(第11回):朝もやの中出会った二人

2019年6月22日(土) 単独行 この日は一日、友人の壮行会があるから山に行けないと思っていたけど、待ち合わせは朝10時。その前に帰ってくれば行けるじゃない! ということで逆算して6時5分に登山口をスタートしました。こういう時、宝篋山があってくれてよ…

三ツ石森林公園と2度目の百体磨崖仏

6月7日に行った百体摩崖仏と洞窟の写真を見せたら、間髪入れず「行きたい!」と言った夫。タイミングよく休みがあったので、二人でもう一度行くことに。 2019年6月19日 時間もなかったので前回歩いた縦走ルートはすっ飛ばし、百体摩崖仏近くに車を停めて直接…