つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宝篋山(第8回):朝活!藤と山頂コーヒー

前回、暑中登山に辟易した私は、これからの季節、山登りするなら早朝しかない、と考え始めていました。ずっと夜型で生きてきたので早起きは得意ではありません。でも、暑い山はもうこりごり。これを機に朝型に切り替えるとするか。実は今までも何度か挑戦し…

奥久慈男体山:恐怖の誕生日プレゼント

私の誕生日の前夜。明日は山頂でお祝いしようと夫が言いだし、行き先を物色し始めました。普段、行き当たりばったりな夫にしては計画的です。私は調べたりするのが面倒なので行先は任せ、支度だけして休みました。思えばこの他人任せな態度が悲劇の始まりで…

グロワーズカップ The COFFEE BREWER

二つ前の記事で、山で飲んだコーヒーの事を書きました。その名もグロワーズカップ The COFFEE BREWER。 先日ヤマ友から頂いて、こんなのがあるんだ‥と初めて知りました。というか、最初の感想は「え、これがコーヒー?」。今まで知っていたどのコーヒーとも…

平成最後の山登りは2座連続登頂【後編ー筑波山(第11回)】

加波山に登って降りて、午後2時過ぎ。まだ家に帰りたくなかったので、筑波山にも寄ることにしました。 【前編】はこちら 平成最後の山登りは2座連続登頂【前編ー加波山】 - つくば発 山ある記 筑波山にもルートが色々あって、いつもは南側から登っています…

平成最後の山登りは2座連続登頂【前編ー加波山】

ゴールデンウィークは島根県の実家に帰って大山に登りたい・・・と妄想していたけど、山開きは6月とのこと。どこもへ行っても混みそうだから長期のお出かけはやめ、GW恒例の自宅宴会などして過ごしていました。そんな中、日帰りで近場の山に行った記録です。 平…

宝篋山(第7回):新緑と花吹雪の「つくトレ」自主山行

ご近所さんの有志で結成したつくばトレッキング会、略して「つくトレ」。初回は一発でお天気だったので、念のため設けていた予備日に宝篋山へ行くことになりました。新メンバーを2人迎え、今度はガイドなしの自主山行です。 4月22日(月) 参加者6人:K幹…

ぐるっと山武50kmウォーク【後編】

50kmウォーク前編に続き、終了後のことと準備について振り返ります。 前編はこちら。 tomoquito.hatenablog.com 1.終了後 ゴールするまでは足を引きずりながらも普通の歩幅で歩けていたのですが、一度座ったらもうだめでした。次に立った時、足が痛くて動…

ぐるっと山武50kmウォーク【前編】

4月13日(土) 千葉県山武市で行われた「ぐるっと山武50Kmウォーク」という大会に参加しました。体力づくりと脚力強化のため、山の師匠から勧められていたものです。50kmの歩行は富士登山に必要な体力の目安になるらしく、計画している人に事前の参加を…

筑波山(第10回):初めての女子会

山の歩き方講習会で知り合ったRIKAさんが、3人のお仲間と一緒に筑波山へ来てくれることになりました。はるばる横浜から!このグループは全員、野中径隆さんの講習会受講者なので名前は野中会。 (講習会の詳細です↓) tomoquito.hatenablog.com 海外に住んで…

筑波山(第9回):つくばトレッキング会キックオフ

電車でバッタリ出会ったご近所のマダムに「最近山にハマっているんですー」話したのがきっかけで、一緒に行く事に。マダムの一声で行きたいという方があっという間に集まり、「つくばトレッキング会」が結成されました。第一回目の活動は、三組の夫婦が師匠…

筑波山(第8回):御座替わり祭と新元号

山の歩き方講習会で知り合ったヤマ友が、横浜からお仲間と来てくれることになり、筑波山を案内することになりました。移動にかかる時間やお花の状況も把握しておきたいので、今日は下見と称して筑波山へ。 4月1日(月)単独行 神社へ登る車道は山桜の大木が…

大泉学園のポケットガーデン

3月25日(月) 山とは全く方角が違うのですが、ヘアカットのため都内の美容室へ行った日のこと。早く着き過ぎたので、予約の時間までその辺を散策することにしました。大泉学園の住宅街、時間を潰せるようなお店はないけど、豪邸ウォッチングなら出来るかも…