つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宝篋山(第18回):台風の爪痕と落とし物

未曽有の大型台風が通過した翌朝、各地から届く痛ましいニュースとは裏腹に、澄みきった青空が広がりました。 こんな日は富士山や遠くの山がきれいに見えるだろうな、と思いながら庭掃除をしていると、K幹事長からラインが。どうやら朝一番で宝篋山に登った…

筑波山(第26回):上高地より筑波山2周を選んだ

珍しく秋晴れの続いた10月初旬。仕事休みの平日、明日も晴れと分かると遠くの山に行きたくなります。遠くの、それも週末は激混みしそうな人気のスポット。 少し前にヤマ友から送られた見頃寸前の紅葉@涸沢の写真に触発され、上高地に行きたくなりました。本…

妙義山:石門めぐり

安藤百福センター合宿の2日目は、ハイキングチームと山登りチームの二手に分かれて行動。私は山登りを選択しました。引率は師匠、ピニートさんと夫も半ば私に連行される形で来てくれました。ピニートさん実は、学生時代にワンゲルに入っていたらしく、聞けば…

【自主企画】安藤百福センター合宿③研修

合宿1日目を締めくくる研修の様子です。 1時間目:「コモロニアンが語る小諸の自然と魅力」 当会のメンバーは色んな分野の専門家が揃っているのですが、今回講師役として手を挙げてくれたのは自然史の先生。地球規模で見た小諸の地質、という壮大なお話から…

【自主企画】安藤百福センター合宿② 池の平トレッキング

つくばトレッキング会で企画した安藤百福センター合宿。1日目の主な予定はトレッキングと小諸プチ観光、そして安藤百福センターでの研修です。 2019年10月5日(土) 2台の車に分乗して午前6時、つくば発。高速を利用して小諸まで丁度3時間です。小諸での行…

【自主企画】安藤百福センター合宿 ①計画・準備

初心者ばかりのご近所サークル、つくばトレッキング会で先日、合宿を行いました。 事の発端は、5月に植村冒険館友の会の山行で安藤百福センター(長野県小諸市)を利用した時のこと。安藤百福センター、正式名称は<安藤百福記念自然体験活動指導者養成セン…

筑波山(第25回): また会えた!アサギマダラと生字引さん

天気が良くて6時間の自由時間があると、筑波山に行っています。宝篋山なら3.5時間。実際に行動している時間は半分ほどで、往復の移動と帰りにジムでお風呂に入る時間も含んでいます。山登りって結構時間のかかる活動ですね。遠くに行ったりするとお金もかか…

【筑波山】御幸ヶ原コース通行止め

台風19号の影響で、筑波山の登山道が通行止めになっています。倒木が道をふさいでいるようです。 www.city.tsukuba.lg.jp 御幸ヶ原コースが通れない場合、白雲橋コース、おたつ石コースから登れます。 取り急ぎのおしらせでした。 いいね!のクリック頂くと…

日和田山:4時間で6座登頂とプチ観光

秋分の日の三連休。本当は女神さまと「泊りがけで遠征しよう!」と、前々から空けてありました。行先が白馬に決まってメンバーも増え、楽しみにしていたのですが雨予報で中止に。連休2日目から持ち直したので最終日、日和田山に行ってきました。 2019年9月23…

宝篋山(第17回):さわちゃんの水を求めて

2019-09-22(日) さわちゃんの鉢に入れる水をもらいに、沢へ。 さわちゃんとの出会い↓ tomoquito.hatenablog.com 筑波山出身のさわちゃんに本当は、男女川の水を持ってきてあげたかったけどこの日は日曜日。筑波山の駐車場は500円になるのです。(平日は300…

一応、避難準備してました

おはようございます。台風19号が通過し、澄んだ青空の朝。川の氾濫や停電被害、人的被害が報道されています。千曲川氾濫のニュースは、最近足しげく通って親しみのある地域だけに衝撃でした。 つくば市でも、昨日の午後から避難勧告が出されました。私の住む…

山でも、災害時も使える非常用トイレセット

台風19号接近中。本日は我が家で備蓄している非常用トイレセットをご紹介します。購入したのは昨年6月、大阪北部地震の後でした。その頃はまだ山登りをしていなかったので、純粋に災害時の備えとして求めたものです。 1回に3つのものを使います。 ・凝固剤…

さわちゃんの居る暮らし

筑波山神社で通りすがりにもらって、我が家にやってきたサワガニのさわちゃん。欲しくもないのに突然あげると言われて一瞬戸惑ったけど、気を取り直して帰りに金魚鉢と小石を購入。我が家の一員になりました。離れて暮らす家族や山の仲間にもLINEでお披露目…

筑波山(第24回): さわちゃんがやって来た

雨で撤退した翌日は快晴。昨日のリベンジとばかりに筑波山へ出直しましたが、良識のある人は最初からちゃんと、昨日は避けて計画していたようです…(^^; 2019年9月19日(木) 昨日、びしょ濡れになった帽子を出したのにそのままの荷物で来てしまい、見事に帽…

筑波山(第23回): 雨で敗退

台風が来たり、街の用事が続いて10日ほど山に行けていませんでした。あまり間が空いちゃうと筋肉痛になるのが怖くて待ちきれず、午後から雨の予報だったけど無理やり出かけたこの日。 2019年9月18日(水) 仕事があったので早出できず、10時出発。雲は出てい…

千曲川コース(浅間・八ヶ岳パノラマトレイル)【ロングトレイルハイカー入門講座】

ロングトレイルハイカー入門講座は毎回、1日目が座学で2日目に歩きます。今回は千曲川 コースを歩きました。5つあるコースのうち最長16キロのコースです。そんなに歩けるのかしら…なんて声もちらほら聞かれましたが、きっと大丈夫。なんたって全員、昨日の座…

トラブル対処法【ロングトレイルハイカー入門講座-座学】

安藤百福センター主催の講座に参加した記録です。ロングトレイルハイカー入門講座は通年5回シリーズで開催されており、これまでの内容は以下の通り。 第1回:事前準備と歩き方→先約があり参加できず 第2回:地図と気象 tomoquito.hatenablog.com 2019年9月7…