つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大楠山(神奈川県):山の歩き方講習会

山登りは、その大部分が「斜面を歩く」という行為で構成されているスポーツです。何もしなくても膝や腰が痛くなる年齢に差し掛かっているわたくし、下手すると身体を傷めて山に行けなくなってしまう可能性大。そんな事にならないよう、正しい山の歩き方を知…

救命講習会

知ってるコース限定ですが一人で山へ行くことがあるので、 これは持っていなくては、と思ったのが救急セット。色んなサイトを参考にさせてもらいながら、少しずつ中身を揃えております。 まだ足りないものがあるけど、現在の中身はこんな感じ。 揃えながら思…

筑波山(第6回):北稜から 想定外の雪山デビュー

山の師匠とワカサギ釣りの打ち合わせがてら、筑波山に登ることになりました。2日前に積もった雪が山頂付近にまだうっすら残っています。現地はどうなっているのかな。(写真は登山前日の午後4時頃撮影したもの) 今回は、まだ歩いた事のない裏筑波から登る…

筑波山(第5回):白雲橋コース未踏部分を踏破

日曜日は予定があるから、土曜日山に行っておかないと。宝篋山が3回続いたから、そろそろ筑波山に行きたい。 という訳で土曜日、筑波山に行きました。 1月26日(土)単独行 niclouさんとは火曜日に行ったばかりだからさすがに誘えず、夫も不在で誘う人が居…

宝篋山(第4回):イノシシ事情

の師匠の案内で、3月にワカサギ釣りに行くことになっています。ヤマ友niclou さんと、その打ち合わせと称して会った勢いで、明日また山へ行こう!って事に。 1月22日(火) 初めて大人女子二人での山登り。niclou さんは子供達を送り出してすぐに駆けつけてく…