つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

宝篋山ダブル (第60回):週末のツアーをキャンセルして

このところ良いお天気が続いていますね。この秋一番の山日和が約束された週末でしたが、予定していた某大学山岳部OB会の一泊山行をキャンセルしました。理由は新型コロナの感染者数がここ数日で激増しているから。楽しみにしていたので本当はキャンセルなんてしたくなく、ギリギリまで悩みました。でも申し込んだ時から状況は急変し、各自治体でフェーズが上がっています。山に行くだけならキャンセルしなかったと思う。でも、宿では皆でお食事するし、そこでお酒が出ないわけないし、このタイミングで家族以外の参加者と相部屋で過ごすのは避けた方が良いと判断し、、、幹事さんには陳謝し、会費だけ参加させて頂きました。

こう見えて小心者のワタクシ。もし行ったらその後2週間、びくびくしながら過ごした事でしょう。感染するしない以前に、2週間の心の平和を手に入れた事に意味があります。こんなご時世だからと幹事さんも理解してくれ、ありがたかったです。参加された皆さまは秋晴れの山と温泉を満喫し、無事に帰って来られますように。

 

という訳で土日どこにも行かないと決定したので、金曜日のうちに宝篋山へ行ってきました。県民の日の影響で急きょ夕方の仕事が無くなったから、帰宅時間を気にせず一日宝篋山で遊ぶぞ!(╹◡╹)

 

2020年11月13(金)

小田休(小田休憩所の事をこう呼んでいる)が一杯だったので、街中駐車場へ。小田城コースに合流する近道から登り、山頂でお昼ごはん。常願寺を降りて極楽寺で登り返し、2回目の山頂でお茶しました。せっかく門限がないのに1回登って帰るんじゃもったいない。

  

駐車場外の道端で見つけた可愛いお花。

f:id:tomoquito:20201115080115j:plain

 

福来みかん、お日様をいっぱい浴びて美味しくなぁれ。 

f:id:tomoquito:20201115080150j:plain

 

国道を渡って、神社の横から山に入ります。

f:id:tomoquito:20201115080203j:plain

 

県民の日で学校がお休みのため、山頂にはちびっこの元気な声が響いていました。

f:id:tomoquito:20201115080224j:plain

 

満席だったけど、岩陰に丁度良いテーブルが。

f:id:tomoquito:20201115080238j:plain

 

常願寺コースを下ります。頭上に山椒発見。

f:id:tomoquito:20201115080254j:plain

 

沢の小道のここ、好きな場所。まあどこの山にでもある風景ですが。

f:id:tomoquito:20201115082423j:plain 

 

f:id:tomoquito:20201115080431j:plain

 

f:id:tomoquito:20201115080412j:plain

 

f:id:tomoquito:20201115080444j:plain

 

極楽寺コースを登り返し。椿がもう咲き始めています。

f:id:tomoquito:20201115080503j:plain

 

f:id:tomoquito:20201115080517j:plain

 

本日二度目の山頂はひと気もほとんどなくなり、ただ影だけが長く伸びていました。

f:id:tomoquito:20201115080541j:plain

 

ご訪問ありがとうございました。

いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村