つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

閑居山:百体磨崖仏と洞窟探検

2019年6月8日(土) 宝篋の女神さまに誘って頂き、お仲間との山行に飛び入り参加させてもらいました。今回の主目的は、百体摩崖仏を見に行くこと。ひゃくたいまがいぶつ、 と聞いても何のことやらさっぱりイメージ湧かなかったけど、行先が山なら二つ返事で…

宝篋山《鳥のさえずり》

朝、山へ行くようになって、盛んにさえずる鳥の声に聞き入るようになりました。鳥って朝よく喋るのですね。色んな鳥の声を集めてみました。 ホーホホ、ホウキョウサン と鳴くウグイス。 youtu.be 姿は見えないけど近くに居ます。 youtu.be ツーピー(勝手に命…

宝篋山(第10回):女神との遭遇/新しい橋

2019年6月4日(火) 一昨日買ったグレゴリーの夏用ザックを使ってみたかったので、コーヒー道具を入れて宝篋山へ行きました。6時半、駐車場着。さっさと歩き始めたものの、スマホを車に置き忘れたので取りに戻ったその時。車外で身支度をしている女性に声を…

ついに買ってしまった夏用ザック!とその他

2019年6月2日(日) 予定が変わって暇が出来たけど山に行くには遅い、日曜日の朝。大丸東京の石井スポーツに行くことにしました。なぜ大丸東京かというと、頂き物の商品券があったから(^^♪ 暑くなり始めの頃、夏のウェアとサングラスを買ったので必要な物は…

筑波山(第12回):まさかの卒業勧告(?)

5月後半は遠出が続いたので、そろそろ地元の見回りに行かなくてはなりません。誰に頼まれたわけでもないけど、10日空くと山は様変わりするので、ただ見逃したくないだけ。私が筑波山と宝篋山に通う原動力はここにあります。 2019年6月1日(土)単独行 6時半…

くろぎのかき氷

2019年5月27日(月) 山とは全く関係ないお話です。久しぶりの友人と東京で会うことになり、お互い一致した行きたい場所が、東大本郷キャンパス内にある厨菓子くろぎ。 日本料理の名店、くろぎが出している喫茶部門です。暑い日が続いていたので、ここのかき…

竜神峡:山と川で遊ぶ

ご近所の有志で結成した同好会「つくトレ」では月1回程度、ガイド付きで山に行くのを目標としています。4月は筑波山、5月は竜神峡 でした。バンジージャンプで有名な竜神大吊橋のある所です。 以前、家族がバンジーしに行った時の写真。(2015年3月) バンジ…

天丸山・志賀高原【植村冒険館アドベンチャー講座】③

2019年5月19日(日)<2日目> 早起きして、朝ごはん前にお散歩。 安藤百福センターは敷地2万坪もあり、建物の周りに7つのツリーハウスがあると聞いたので、見に行きました。 上がって遊ぶことはできませんが、森の美術館といった風情です。 www.momofukuce…

天丸山・志賀高原【植村冒険館アドベンチャー講座】②

①天丸山登頂記に引き続き、宿泊先の安藤百福センターとそこでの出来事について綴ります。①から読みたい方はこちらへどうぞ。 tomoquito.hatenablog.com 2019年5月18日(土) 安藤百福センターは、日清食品の創業者である安藤百福氏が私財を投げ打って作った…

天丸山・志賀高原【植村冒険館アドベンチャー講座】①

楽しみにしていた鍋割山行きが雨のため流れてしまったその週末。一泊二日で植村冒険館のアドベンチャー講座を予定していました。週間天気予報はまたまた雨。2回続けて流れるなんて辛過ぎるけど、雨の中行くのも面倒くさいなぁ…と思っていたら、なんとか曇り…

やっと買ったストック

登山における「新・三種の神器」と言われるGPS、機能性タイツ、そしてトレッキングポール(ストック)。私の場合、GPSはスマホで代用、機能性タイツは高くて買えないので自前の筋肉を鍛えることで代用、を目指しています。 そしてストックは、初めての筑波山の…

ヒマラヤ報告会

最近忘れかけていたけど、私が山に登り始めたのはヒマラヤに行ってみたいから。ヒマラヤの話が聞けるイベントを見つけたので、行ってみました。 5月11日(土) イベントの名は≪GHT報告会&FREELIGHT ムスタンレポート≫。GHTとはGreat Himalayan Trailとい…

宝篋山(第9回):ライト&ファストもどきやってみた

次の火曜日と土日に、ずっと楽しみにしていた山行がありました。野中会で行く鍋割山と、植村冒険館アドベンチャー講座。どちらのグループでも私が一番未熟者なので、皆さんにちゃんとついて行けるようたまには早く歩く練習をしよう。どちらの行先も、いつも…