つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

山伏と歩く修験トレイル②【大人のトレイル歩き旅講座】

安藤百福センターの講習会に泊まりで参加するお楽しみの一つが、夕飯とその後の懇親会。みんなで作ったご飯や各地からの差し入れをつつきながら山の話に花を咲かせます。これがほんとに楽しくて、家が近いのにわざわざ宿泊する人もいる位、、、

だったのですが。

 

コロナ禍の今回は各自が部屋にお弁当を持ち込んで、オンライン直会になりました。家族以外と相部屋ならないよう、4人部屋を1人で使せてもらっています。

f:id:tomoquito:20201129192429j:plain

 

お弁当豪華でしょ!

f:id:tomoquito:20201129192621j:plain

 

 

議題は山伏修行のことなら何でも。質問コーナーもあり、たくさん質問しちゃいました。今回は座学がなかったので、この時間はありがたかった。

f:id:tomoquito:20201130192507j:plain

あまりに知らなかった事だらけで聞いた事がまだ整理されていない中、印象に残った事がありました。修行の内容どんなことするのかは事前に知らされないそうで、どんな難行を与えられても「ここに身を置くと決めたのは自分だから、何があっても受け入れるしかない」そうです。カッコいいなー。まさに「うけたもう」の精神。何が起こるかわからない人生、この覚悟で腹を括れば怖いものなしでしょう。修行の内容が内容わからないとちょっと不安で、申し込む前に質問した小人の私。(笑)

 

もう一つ、「峰入り」という修行の時は「市松模様の装束」で「1週間山にこもる」そうです。これって…鬼滅の刃を見た人なら「あ!」と思うはず。主人公の羽織が市松模様。1週間、山で幾多の試練を乗り越える「最終選別」。現在、歴代興行収入第2位になったアニメ映画は、もしかして山伏の世界に着想を得たのかも!?

 

現役山伏からを聞いた事で修験道山岳信仰への興味が広がり、山の世界がまた広がっていきそうです。翌日訪れた浅間山の知る人ぞ知る修行スポットについては次の記事で。

 

ご訪問ありがとうございました。

いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村