つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大菩薩嶺①【植村冒険館忘年山行1日目・昼の部】

去年行った人から「良かったよー」と聞いて申し込んでいた、植村冒険館の忘年山行。行き先は毎年大菩薩嶺と決まっています。間近で見る富士山や初の山小屋泊まり、前日に買ったばかりのウェアの着心地など、楽しみが一杯でした。 2019年12月7日(土) 冒険…

滑り込み!冬のお買い物で大後悔

2019年12月、山に登り始めてから季節が一巡しました。テント泊とか雪山に手を出さない限り、買うものはもうないと思っていたけど、大きな間違いだったことが判明。 2019年12月6日(金) 植村冒険館友の会の忘年山行で大菩薩嶺へ行くので、服装について女神さ…

宝筐山(第22回):夕日に染まる紅葉

2019年12月5日(木) 週末に大菩薩嶺へ行くウォーミングアップと、紅葉のパトロールを兼ねて宝篋山へ。お天気良くなることが分かっていたけど、午前中は用があったのでお昼過ぎに出かけました。 秋を過ぎると草や葉が少なくなり、山全体ががらんとした印象に。…

筑波山(第31回):秋から冬へ

終日、東京に出かける予定だったこの日。午後にどうしても断れない約束が入ったので東京行きをキャンセルし、午前中空いた時間に筑波山へ行くことにしました。用事ができたおかげで山に行けたという不思議な巡り合わせでしたが、多分この秋一番、青空と紅葉…

大掃除で意外な山道具が役に立った話

2019年12月17日(水) 皆様、年越しの準備は進んでいますか?今日は仕事が休みだったので山に行きたかったけど、昨日雨が降ったから筑波山はぬかるんでいること間違いなし。そこで山はすっぱり諦めて大掃除いたしました。 我が家には吹き抜けがあってシーリング…

筑波山(第30回):みかんと冬桜

2019年11月28日(木) 悪天候のため山に行けず、前回から1週間が経ってしまったこの日。曇り空で寒く気が進まなかったけど、これ以上開けたくないので行きました。木曜日に行くのは大抵筑波山。神社の周りはずいぶん紅葉が進んでいました。特に銀杏の黄色がき…

宝筐山(第21回):久しぶりの…

しばらくご無沙汰していた宝篋山。紅葉がどれくらい進んだか気になるし、次の休みに若いお友達ファミリーを案内することになっていたので、下見を兼ねて行きました。 2019年11月21日(木) 予報どおりの見事な秋晴れ。山はうっすらと黄色っぽくなっているけど…

筑波山(第29回):まだ控え目な紅葉

週末から四日間帰省の予定があったで、この日しか山に行けなかった週。天気も悪く、怯みそうになりながらも行かないよりはまし。筑波山に向かいました。 2019年11月13日(水) 神社には七五三参りの家族連れがちらほら。秋の気配も、まだ序盤。日当たりの良く…

蓬田岳(百Y山#4):体育会山岳部OB会に潜入

2019年11月10日(日)~11日(月) 植村冒険館でご縁が広がり、明治大学山岳部OB会の山行に同行させて頂きました。参加者の半数以上は植村さんの先輩後輩、それ以外はご家族や友人知人という15人のグループでした。 行き先は福島県蓬田岳。初日はお天気に恵…