つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宝篋山(第35回):植物にもストーリーがある

2020年3月17日(火) つくトレのマダム3人に誘われ、宝篋山へ。連日の宝篋山だけど、自粛期間空け2日目なので喜んでついて行きました。誘われなくても絶対行きたくなるような良いお天気だったし。 昨日、王道の極楽寺コースだったので今日は小田城コースを登…

幻のヒマラヤトレッキング

実は、3月20日からネパールへ行く予定でした。ポカラに滞在してマチャプチャレ方面へトレッキング。コロナがまだ対岸の火事だった頃に航空券とガイドさんを手配して、ギリギリまで希望を繋いでいましたがキャンセルです。残念だけど、各国が軒並み鎖国状態の…

宝篋山(第34回):久々の山!

3月15日にピアノの発表会を終え、心置きなく山へ行けるようになりました! 一応年が明けてからは毎回、「今日は絶対に怪我できない」と自分に言い聞かせながら山を歩いていました。3月4日の宝篋山以降は時間にも心にも余裕がなくなり、自粛。11日間も山にこ…

宝篋山(第33回):モノクロな日

3月に入ってしばらくお天気に恵まれませんでした。でもこれから少しの間、山自粛期間に入るので、どんよりしていたけどかまわず出かけたこの日。 2020年3月4日(水) 午前9時半というゴールデンタイムにもかかわらず駐車場はこの通り。 梅が綺麗と聞いて常願寺…

筑波山(第40回):植村ファン3人(百Y山#8)

植村直己さんのお墓参りに行った半月後、同じメンバー3人で筑波山薬王院コースへ行きました。女神さまとよしえさん、そして私。よしえさんと会うのは2回目だけどお墓参りですっかり仲良くなり、我が家に前泊してもらいました。これまでこんな簡単に、ほぼ…

宝篋山(第32回):1時間で春から冬へ

2020年2月27日(木) 車を走らせていると、東の方の空遠くにむくむくと立ち上っている入道雲。これ夏の雲だよね、まだ2月なのに…と、運転中で撮影できないのを残念に思いながら向かった宝篋山。 春の初めは、乾いた景色の中でそこだけ、薄明かりがともったよう…

筑波山(第39回):桃子さんと悲願達成(百Y山#7)

薬王院のお雛様見に行かない?今しか見れないし、お寺自体ももなかなか素敵。公共の交通機関では行きづらいから送迎するよ… と半ば強引に誘ったら、東京から桃子さんが来てくれることになりました。桃子さんは昨年、植村冒険館友の会で親しくなったお友達。1…

宝篋山(第31回):杖

2020年2月12日(水) とびっきり天気の良い午前中。 こんな日は平日でも9時過ぎると駐車場は一杯。でもこの日は運よく出て行く車があり、入れ替わりにすぐ停めることが出来ました。 麓では、冬の間休んでいた田んぼをトラクターが耕していました。 頂上はい…

植村直己さんのお墓を訪ねて

2月12日は冒険家・植村直己さんの誕生日。植村さんは1984年、43歳の誕生日にマッキンリー単独初登頂を果たし、翌13日に消息を絶ちました。3つの記念日を前にした2月11日に何か行動を起こしたいと思い、お墓参りに行くことに。女神さまを誘ったら、もう一人…