つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

山に持って行く日焼け止め

女性登山者の皆さん、山の紫外線対策、どうしてますか?

 

大量に汗をかいたり行動時間が長くなると、塗り直しの必要性が出てきます。朝、家で塗るアネッサは強力だけど、メイクの上から塗り直すには向いていないので何かいいのないかなと思っていました。

 

そんな時、いつもお世話になっている美容師さんに指摘されました。

 

「うなじ、焼けてますよー」

 

うわ!日焼け止め首にも塗ってるけど・・・暑くなってTシャツで登ることも多く、スカーフも巻かず、首は塗り直していなかった。だってローションタイプのは服の上から塗り辛いんだもん・・・と言い訳する私に、こちらを勧めてくれました。

セフィーヌUVカットシャワー アロマガード

f:id:tomoquito:20190818215458j:plain

 

<特徴>

・天然アロマ精油が配合され、虫除け効果もある日焼け止め

・ノンケミカル

・スプレーなのでメイクしてからの塗り直しが簡単

・髪の毛にも使える。髪の毛の日焼けは気づきにくいけど、ダメージ大きいようです。

 

絶大な信頼を寄せている美容師さんのおすすめとあって迷わず購入。何回か山で使ってみたのですが、すごく良いです!家でアネッサを念入りに塗ってからメイクし、山での休憩時にシュッとやっています。簡単です。日焼け止め効果抜群なのはもちろん、ナチュラルな香りも好み。ベタベタしないのも快適。(虫除け効果に関しては、それほど困った経験がないのでわかりません)

 

もう一つの候補だったはアウトドアUVは白と肌色があり、肌色は服が汚れるというレビューが気になって決めかねていました。このスプレーなら無色なので服も汚れません。

 

気をつけた方が良いのは、スプレー缶なので高温にならないようにすること。真夏の車内に放置してはいけません。品質表示には40度以上にならないようにと書いてありました。あと、容器がもう少し小さければいいのにと思ったけど、きっと割高になることを思うとぎりぎり妥協できるサイズかもしれません。

 

税・送料込みで楽天最安値ショップ。

item.rakuten.co.jp

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村