つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宝篋山(第6回):芽吹きの季節

3月18日(月) 単独行 2日前、1か月ぶりに行ったら季節が激変していた筑波山。宝篋山の方はどうなっているんだろう…と気になっていたところ、朝から雲一つない晴天。ZUMBAに行く予定だったけど、こんな日に屋内に居るなんてもったいない!と、パトロールに出…

筑波山(第7回):御幸ヶ原コースから登る

3月後半の休日は、遠方からのお客様や実家の手伝いなど予定が目白押しだったので、今週行くしかない。という訳で筑波山に行きました。 3月16日(土)単独行 3月3日に雨で撤退したため、1か月以上ぶりの筑波山です。来なかった間にどんな変化があったのか、、…

桧原湖でワカサギ釣り

ヤマ友niclouさんファミリーと福島県の桧原湖にワカサギ釣りに行きました。私は釣りには全く興味がなく、これが人生初体験。 2019年3月9(土) niclouさんの車に乗っけてもらい、目指すは猪苗代磐梯高原インター。磐越自動車道に入ると、おおっ、雪山が!…

きのこ山:初めて使ったあれやこれ

日曜日の朝も遅い時間に突然、富山(とみさん:千葉県)に行こうと言い出した夫。昨日、好日山荘の店長さんに薦められたからなのですが、そんな遠くに行くなら前の日から支度して早く出ないとだめでしょ。そろそろ登山口に居ないといけない時間なのに、今か…