つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波山(第50回):4連休最終日は観光気分で

4連休で唯一、秋晴れだった最終日。休日は混むし駐車料金が上がるから一人ではあまり行かない筑波山を、この日は敢えて選びました。連休どこにも行ってないから、ちょっと観光気分を味わいたかったのだ。 2020年9月22日(祝) いつもの駐車場が一杯だったので…

宝篋山(第55回):達筆⁉︎

2020年9月15日(火) 暑さも随分と和らいできたので、朝の仕事が終わってから山に行ってみた日。小田駐車場に10時半頃着きました。国道沿いにも麓のあぜ道にも、咲き揃っていたこのお花。 この日、ダントツに目を引かれたもの。 古代遺跡に刻まれた象形文字み…

筑波山(第49回):御幸ヶ原コースで一瞬、道迷い

私は冒険しないタイプなので、一人で行くのは筑波山と宝篋山の知ってるコースだけ。同行者が居ないと知らない山には行けません。なので、今のところよほどの事がない限り道迷いすることはないだろうと思っていました。そんな私がまんまと道に迷った話です。…

双子池ヒュッテで驚愕した事と今後の課題

雨のそぼ降る朝、屋外のタープ下(ここです↓)で遅い朝食を取っていた時のこと。 昨晩、テント場で泊まったという若い男性が、座って雨が止むのを待っていました。昨夜の様子や今日の予定などありきたりな会話のあと、止みそうにないからもう出ると、立ち上が…

蓼科山(百Y山#19):③2日目、最終日

2020年9月6日(日) 昨夜テント泊したお客さんに聞くと、雨は一晩中降っていたとのこと。小屋に泊まって大正解でした。乾いたお布団に清潔なシーツでぬくぬく眠れ、昨日の行動中濡れた装備も殆ど乾いた。テント経験僅か2回目の私が立てたテントなんて、大雨の…

蓼科山(百Y山#19):②最大の予定変更

2020年9月5日(土)の続きです。 ①はこちら↓ tomoquito.hatenablog.com 蓼科山から下山してデポしていたザックを再び担ぎ、出発したのが14時43分。雨雲に追われるように降りてきたけどすぐ持ち直し、さっきまで居た山頂がよく見えました。 本日の幕営地、双子…

蓼科山(百Y山#19):①女3人、テント担いで…

2020年9月5日(土) 朝5時、女神さまに拾ってもらい、家を出発。途中の道の駅でホワイト夫人と合流して、女3人のテント旅が始まりました。沖縄・九州に台風10号が接近している影響で、本州にも大量の雨雲が流れ込んでいた週末。それでも、目的地の蓼科方面はそ…

宝筐山(第54回):また60リットルのザック出動

八ヶ岳でテント泊することになったので、荷物の重さに慣れるため宝篋山へ。前回の尾瀬は高低差が少ないルートだったので何とか歩けました。今回は思い切り山なので、負担増を見越してのトレーニング。とは言えこのところ軽いリュックしか持っていないから手…

爺ヶ岳(百Y山#18)

今年も8月に行きたいと師匠にお願いしていた北アルプス。実は私、調べたり計画を立てるのが面倒くさくて、ついて行くだけで安心して楽しめるガイド登山が結構気に入ってます。北アルプスのどこか、、とお願いしていたところ、爺ヶ岳へ行くことになりました。…

筑波山(第48回):やっぱりそうだったか

2020年8月26日(木) 久しぶりの筑波山。いつも車を停めさせてもらっている駐車場の奥さんと朝から話しこんでしまいました。気さくで話好きな奥さん。最近の筑波山は東京からレンタカーで来るお客さんが多いとおっしゃってました。 やっぱりー!?実は私も各地…

宝篋山(第53回):ナノミストのシャワー

2020年8月22日(土) 珍しく涼しかった朝。その日、宝篋山の右半分はすっぽりと笠被っていて、宝篋山には見えませんでした。次の予定の関係で朝6時半スタート、道草は極力控えて2時間で極楽寺コース往復。 田んぼはもうこんなに。 脇目もふらず登ったので、山…