つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

東篭の塔山・水の塔山【ロングトレイルハイカー入門講座】

2019年7月28日(日)

安藤百福センター主催のロングトレイルイカー入門講座。2日目はいよいよ山に登ります。夜半、降り続けた雨も止み、青空さえ見えて良いお天気。しかしこれは疑似好天といって一時的な回復に過ぎず、過去に多くの遭難を引き起こした現象とのこと。(前日の座学で習ったばかり。)午後、雷警報が出ていることもあり、天候によってはルート短縮も視野に入れて出発しました。

 

f:id:tomoquito:20190816210532j:plain

 

昨日、地図に線を引いて確認した登山道を実際に歩きます。書き忘れていましたが、今回の講師も植村冒険館の時と同じ、山口章先生。ここが昨日の地図で説明した○○ですよーと、言われればわかるけど、自らわかるようになるには相当経験を積まなくては、と感じました。私の場合、その前によそ見禁止だな。。。

 

樹林帯を抜けてガレ場を歩いていると…

f:id:tomoquito:20190816210731j:plain

 

突然、「皆さん、お静かに!オコジョがいます」と先生の声。

 

f:id:tomoquito:20190817182823j:plain

画像は安藤百福センタースタッフの方から頂きました

可愛い~。石の間をぴょんぴょん飛び回っていました。



東篭の塔山では地図とコンパスを使って、周りの山の名前を確認。標高2228mとあるけど、登山口が高かったのであっけなく登頂できました。

f:id:tomoquito:20190816210802j:plain

 

 

筑波山では見たことのない高山植物。岩にしがみつくようにひっそり咲いているのがなんとも健気です。

f:id:tomoquito:20190816210823j:plain

 

f:id:tomoquito:20190817182844j:plain

 

 

 

地質も筑波山と違います。そういえば、昨日あんなに降ったのにもう乾いている。

f:id:tomoquito:20190817182938j:plain

 

水の塔山山頂でお弁当を食べて、高峰温泉に下山。本当は高峯山にも登る予定だったけど、天候の悪化が予予想されるのでこれにて行動終了となりました。ニッコウキスゲの咲き誇る車坂峠で解散。

 

f:id:tomoquito:20190817193524j:plain

 

次回のテーマは「トラブル対処法」。実はこれが一番受けたかった講座ですが、申し込みが遅れてしまったため現在、キャンセル待ちしています。行けるといいな。。。

 

 ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村