つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飯縄山(百Y山#20、#21)

10月最後の週末は女神隊の遠征で戸隠へ。麓のキャンプ場でテント泊する予定だったけど、良い所が見つかったのでペンション泊に変更。初めてGo Toキャンペーンの恩恵に与かりました。 2020年10月24日(土) 5:00 つくば発。道の駅で待ち合わせしたり、休憩や渋…

宝篋山(第56回):小田城コースを登る

まだ記録していない過去の山行を駆け足で振り返ります。記憶が新しいうちに・・・と涸沢の記事を先に書いたら、行ってからかれこれ1ヶ月が過ぎちゃった。 2020年9月28日(月) 11時過ぎのスタート。小田城コースを登りながら、好きな場所、見つけた物を撮ってみま…

涸沢でソロテント泊④:一晩中雨に打たれ…

憧れの涸沢で、初めて過ごすテントの夜は雨でした・・・。 2020年10月4日(日)〜5日(月) 紅葉狩りを終えてテントに戻ってからの事。 実はここまでに私は、もし気づいていなかったら致命的なミスになったかもしれないしくじりを犯していました。家を出る時、慌…

涸沢でソロテント泊③:テント設営と紅葉狩り

2020年10月4日(日) 12時34分、涸沢ヒュッテに到着してからの続きです。 午前中の行動↓ tomoquito.hatenablog.com 山と渓谷に書いてあった、テント泊の基本行動。 ・テント場に着いたら休む前に設営・テントに入る前に十分な水を用意してトイレも済ませる こ…

涸沢でソロテント泊②

2020年10月4日(日) 04:50 シャトルバスで沢渡発 05:35 上高地から歩き始める 12:34 涸沢ヒュッテ到着 前日の行動↓ tomoquito.hatenablog.com 初めての車中泊。夜中に到着した車のドア音を微かに認識しながらも、良く眠れました。3時半に起きて身支度し、ザッ…

涸沢でソロテント泊①

上高地にさえ行ったことがなく、去年から機会を狙っていた私。登山者の聖地・涸沢が上高地の先にあると知って更に行きたくなり、紅葉の時期に行こうと決めて休みを取っていました。ちょうどその頃、私にソロテント泊を勧めていた女神さまの「私のテント泊デ…