つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

五色沼と銅沼:つくトレ一泊山行2日目

ご近所サークル「つくトレ」の皆さんと行った裏磐梯の2日目です。

 

2019年8月4日(日)

起きてすぐ、朝日に輝く磐梯山を拝める幸せ。

f:id:tomoquito:20190824090027j:plain


 3月に来たときは雪をまとって貴婦人のような姿だと思ったけど、雪化粧が取れてあらわになったお肌は荒々しく(うっ、、、他人ごとではない)別人のよう。1888年の噴火で真ん中部分が吹っ飛び、削り取られたことがよくがわかります。その時広範囲に吹っ飛んだ土石に川がせき止められて、現在の湖沼地帯が形成されました。

 

本日最初の目的地、五色沼もその時出来たもの。次々と現れる沼の、微妙な色合いを楽しみました。

f:id:tomoquito:20190824090449j:plain

 

f:id:tomoquito:20190824090459j:plain

 

f:id:tomoquito:20190823164333j:plain

 

f:id:tomoquito:20190823164348j:plain

 

f:id:tomoquito:20190823164358j:plain

 

背後の大きな岩は噴火の時飛んで来たもの。

f:id:tomoquito:20190823212826j:plain

 

水辺を歩くのは気持ち良し。

f:id:tomoquito:20190823211217j:plain

 

 午後からは裏磐梯スキー場を登って銅沼(あかぬま)に行きました。

f:id:tomoquito:20190823164417j:plain

 

スキー場最上部から桧原湖が見えます。

f:id:tomoquito:20190823164438j:plain

 

さらに奥へ進むと茂みの向こうに小さく山頂が見えてきました。f:id:tomoquito:20190823164456j:plain

 

銅沼に到着。 他の惑星に来ているような非日常感。山肌の一部から上がる煙に地球の息吹を感じます。

f:id:tomoquito:20190823214730j:plain

 

磐梯山への通過点でもある銅沼。途中で会った地元のトレイルランナー2人組に、ぜひ磐梯山まで足を延ばすよう説得されたけど、また別の機会に。

 

f:id:tomoquito:20190823164540j:plain

 

帰り道、夕暮れの高速から筑波山のシルエットが見えた瞬間、何かほっとする自分が居ました。裏磐梯の景色は素晴らしかったけど、やっぱり筑波山が好き。無事帰りました、筑波山の良さを再認識しました…と報告に行かなくては。。。

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村