つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

地図と気象【ロングトレイルハイカー入門講座-座学】

植村冒険館の行事で泊まって、すっかり気に入ってしまった安藤百福センター。そこで講座が開催されていることを知り、申し込みました。この日は5回シリーズの2回目で、テーマは地図と気象。1回目は都合がつかなかったので、今回初参加となります。

 

冒険館行事の時↓

tomoquito.hatenablog.com

 

2019年7月27日(土)1時

台風6号が忍び寄る中、バスタ新宿から小諸行き高速バスに乗車。1日目は座学、2日目に山を歩くので、できれば今日のうちに降ってもらいたい…と思っていたら、関越道に乗る頃にはカンカン照りに。どんだけ晴れ女なんだ、私。

f:id:tomoquito:20190815175023j:plain

 

センターに着くと受付を済ませ、1時から5時半まで地図と気象の研修です。明日歩く山の地図に北磁線を書き込んだり尾根と谷を色分けして、地形を把握。

f:id:tomoquito:20190815182712j:plain

 

気象遭難の事例も織り交ぜながら、荒れる前の天気図や危険な低気圧の名称を教わりました。天気図を読みこなせるようになったら便利だろうな。

f:id:tomoquito:20190815182706j:plain

 

 研修中に雲行きはどんどん怪しくなり、その後ずっと降っていました。

f:id:tomoquito:20190815175109j:plain

でも、ここで気づいたこと。この美しい空間では、窓の外がたとえ曇り空や雨でもワクワクするのです。台風が来るなら行くのやめようかと思ったけど、やっぱり来てよかった♪

 

f:id:tomoquito:20190815175150j:plain

 

 夕飯はみんなで支度すると聞いていましたが、実際行ったのは盛りつけと配膳だけ。スタッフの皆さんが事前に見事な手料理を用意してくださっていたのです。家庭ではなかなかできないダイナミックな、それでいてオシャレでバランスの取れたメニューに大感激しました。

 

鶏のビール蒸し炭火焼きはしっとりして絶妙な焼き加減。美味しかったー。

f:id:tomoquito:20190815175242j:plain

 

燻製たまごのサラダにアヒージョ、ピクルス、アジの燻製入り冷や汁

f:id:tomoquito:20190815175216j:plain

 

デザートも。

f:id:tomoquito:20190815205601j:plain

 

他の参加者さんとのお喋りも楽しく、二次会にも参加するつもりでしたが・・・ちょっと図書室に入ったが最後、根が生えてしまいました。

 

f:id:tomoquito:20190815175333j:plain

 

日本で初めてヘリコプターによる山岳救助を始めた篠原秋彦さんのドキュメンタリー。篠原さんは、山岳まんが「岳」に出てくる「昴エアーの牧さん」のモデルでもあり、その風貌はご本人そっくりに描かれています。なんと、その篠原さんご本人のサインが。

 

f:id:tomoquito:20190815210714j:plain

 お亡くなりになって久しい今、ご本人に出会ったに等しい衝撃でした。

 

安藤百福センターのロングトレイルイカー入門講座は、第4回「縦走」と第5回「スノーシューハイク」にあと少し空きがあります。 キャンセル待ち受付中(8/22現在)

www.momofukucenter.jp

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村