三ツ石森林公園と2度目の百体磨崖仏
6月7日に行った百体摩崖仏と洞窟の写真を見せたら、間髪入れず「行きたい!」と言った夫。タイミングよく休みがあったので、二人でもう一度行くことに。
2019年6月19日
時間もなかったので前回歩いた縦走ルートはすっ飛ばし、百体摩崖仏近くに車を停めて直接アプローチすることにしました。カンのいい夫がカーナビを頼りに見つけたのが三ツ石森林公園の駐車場。行ってみると立派な小屋がありました。
近いけど、人の話に聞いたこともない三石森林公園。よく整備されていて、小学校の遠足なんかで来たら楽しそうな場所です。誰もいなかったけど、地図をもらって歩き始めました。
こんなものまで・・。ホスピタリティがあふれてる。
梅雨の平日、しかも筑波山のような観光地でもなく、山道を歩いていると定期的に蜘蛛の巣に引っ掛かります。私たちが今日、最初の訪問者である証(笑)。しばらく登ると見覚えのある稜線に出て、1時間もしないうちに百体摩崖仏に到着しました。
横の金掘洞窟にも入りました。当然のことながら初めて入った前回に比べると様子がわかる分、落ち着き払ったものです。入口の天井にはコオロギのような虫がびっしり。お天気が良いせいかコウモリは少なく、急に飛び掛かって驚かされることもありません。前はなかったふわふわのカビのようなものが巨大でした。
駐車場に戻ると小屋の管理人の方がいらして、少しお話しました。地元の方がボランティアで運営、整備されているとのこと。小屋のカギが開いている時は、誰もいなくても入ってよく、トイレはいつも開いています。
小屋の周りには紅葉谷や、壊れていたけどアスレチックも少しあり、お子さん連れや普段あまり歩かない方も楽しめそう。秋になったら誰か誘ってみようと思います。今回はこの三石森林公園を発見したのが大きな収穫でした。
三ツ石森林公園の詳しい情報はこちらをご覧ください。
http://www.yukiiri.jp/r_annai/mitsuishi.html
ご訪問ありがとうございました。当ブログを応援して下さる方はクリックくださいね。山ブログのランキングに飛びます。