つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

宝篋山(第14回):晴れ女

暑さを避けるため、朝早く行動するのが習慣になっています。この日は朝の時点で行くつもりではなかったけど、いい感じの曇り空だし気温もそれほど高く感じなかったので、思い立ってお昼頃家を出ました。

 

 2019年7月17日(水)単独行 

午後1時5分、行動開始。登山口付近にニッコウキスゲが細々と咲いています。 

f:id:tomoquito:20190814131133j:plain

 

下山した年配のグループとすれ違い、

「これからですか!勇ましいなぁ。」と驚かれました。

 

確かにこれからが一番暑くなる時間帯。熱中症予防が叫ばれるこの頃、こんな時間に山に登るなんて狂気の沙汰だよね。でも行動時間は短いし、極楽寺コースはほとんど樹木に覆われているから大丈夫でしょう。もちろん、水分はたくさん持っています。

 

沢沿いの樹林帯を抜けると突然雲が途切れ、日差しが強くなってきました。しまった!日焼け止め塗ってくるの忘れた…。実は私、晴れ女なんです。出かける時はたいていお天気が良いし、山に行くときも、雨の予報だったのに当日晴れたことがこの3か月間に何度かあります。その時は嬉しかったけど、こんな時まで晴れ女とは…。

 

f:id:tomoquito:20190814131114j:plain

 

木陰の無い山頂に長居はできません。1枚だけお花の写真を撮って、とっとと退散しました。

 

f:id:tomoquito:20190814131321j:plain

 

教訓。日焼け止めは常に山の荷物に入れておこう。晴れ女の私がここ何年も使っているアネッサです。

anessa.shiseido.co.jp

 

インスタの広告に出てくるバータイプの日焼け止めは、塗り直しに良さそうだけど高いなぁ…と二の足を踏んでいます。

outdooruv.com

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村