つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

5/11 登頂しました!【おうちでエベレスト登山】

カトマンズ到着以降、記事の作成をすっかりサボってしまいましたが、バーチャルエベレスト登山、無事登頂しました! カウンターの2809は、初日から階段を上り下りした通算回数です。本当にエベレストに登頂すると、お祝いにカタという白いスカーフをかけても…

カトマンズ着【おうちでエベレスト登山】

4月20日に出発したバーチャル・エベレスト登山は本日、累積標高1,400m カトマンズに達しました。バーチャル証拠写真。笑 途中経過について。4月21日はふくらはぎの筋肉痛に見舞われたけど、筑波山の標高877m (278回)まで登りました。 日中忙しかったので夜の…

おうちでエベレスト登山

お題「#おうち時間」 自粛中の体力低下を少しでも緩和するため、家の階段を昇り降りすることにしました。安藤百福センターの講習会で山口章先生が「どんだけ走っても平地じゃだめだ。」っておっしゃっていたのでね。ただ、漠然と昇り降りするのではモチベー…

筑波山(第43回):筑波山の番組をたまたま筑波山で

2020年4月3日(金) 春らしいお花の写真がいっぱい撮れたこの日。 そこここにニリンソウのコロニーがあり、カタクリの里もずい分カタクリが咲いていました。(この写真は白雲橋コースの弁慶茶屋付近) 他にも印象的な事があったけど、この日最大の出来事は行…

宝篋山(第38回):山口コースⅡと新寺コース

後から思えば、町も山も満開の桜が一番きれいだったこの日。空が青くないのが残念だけど、午後から雨が降るので強行突破で宝篋山へ。 2020年3月31日(火) 桜色と若草色にうっすら染まった山が、和菓子のきんとんに見えて仕方ない。今の季節、こんなきんとん…

筑波山(第42回):見つける楽しみ

曇りだったけど、翌日からしばらく天気が崩れることになっていたので筑波山のパトロールに出かけました。下半分が所々白くなっているのはヤマザクラかな。前回から1週間過ぎたから、お花が増えていることを期待して。 2020年3月27日(金) ちょっと期待外れ…

宝篋山(第37回):宝篋山の水はけが良いわけ

コロナの影響でヒマラヤ行きが白紙になり、代わりに雪山へ行きたくて国内ツアーを探したけど開催されていない。そのため筑波山と宝篋山が続いています。 3月24日(火) 仕事が休みだったので、朝ゆっくりして9時半駐車場着。お天気が良かったけど、この時間…

宝篋山(第36回):朝のニリンソウ

筑波山単独パトロールの翌日、早朝ではありましたが女神さまが誘ってくれ、二つ返事で宝篋山へ行きました。発表会前からしばらく会ってなかったのです。 2020年3月20日(祝) 3連休の初日。女神様は昼間ジムのスタジオレッスン2本、その後夜行バスで関西の山へ…

筑波山(第41回):コロナの影響と久々のおたつ石コース

発表会を終えた翌日から、1週間で4回山へ行きました。10日間ブランクがあったので、最初の2回はリハビリを兼ねて宝篋山をゆっくり。筋肉痛にならなくてほっとしたところで、そろそろ筑波山に行きたくなった3月19日(木)。 久しぶりの筑波山神社は、手水舎から…

宝篋山(第35回):植物にもストーリーがある

2020年3月17日(火) つくトレのマダム3人に誘われ、宝篋山へ。連日の宝篋山だけど、自粛期間空け2日目なので喜んでついて行きました。誘われなくても絶対行きたくなるような良いお天気だったし。 昨日、王道の極楽寺コースだったので今日は小田城コースを登…

幻のヒマラヤトレッキング

実は、3月20日からネパールへ行く予定でした。ポカラに滞在してマチャプチャレ方面へトレッキング。コロナがまだ対岸の火事だった頃に航空券とガイドさんを手配して、ギリギリまで希望を繋いでいましたがキャンセルです。残念だけど、各国が軒並み鎖国状態の…

宝篋山(第34回):久々の山!

3月15日にピアノの発表会を終え、心置きなく山へ行けるようになりました! 一応年が明けてからは毎回、「今日は絶対に怪我できない」と自分に言い聞かせながら山を歩いていました。3月4日の宝篋山以降は時間にも心にも余裕がなくなり、自粛。11日間も山にこ…

宝篋山(第33回):モノクロな日

3月に入ってしばらくお天気に恵まれませんでした。でもこれから少しの間、山自粛期間に入るので、どんよりしていたけどかまわず出かけたこの日。 2020年3月4日(水) 午前9時半というゴールデンタイムにもかかわらず駐車場はこの通り。 梅が綺麗と聞いて常願寺…

筑波山(第40回):植村ファン3人(百Y山#8)

植村直己さんのお墓参りに行った半月後、同じメンバー3人で筑波山薬王院コースへ行きました。女神さまとよしえさん、そして私。よしえさんと会うのは2回目だけどお墓参りですっかり仲良くなり、我が家に前泊してもらいました。これまでこんな簡単に、ほぼ…

宝篋山(第32回):1時間で春から冬へ

2020年2月27日(木) 車を走らせていると、東の方の空遠くにむくむくと立ち上っている入道雲。これ夏の雲だよね、まだ2月なのに…と、運転中で撮影できないのを残念に思いながら向かった宝篋山。 春の初めは、乾いた景色の中でそこだけ、薄明かりがともったよう…

筑波山(第39回):桃子さんと悲願達成(百Y山#7)

薬王院のお雛様見に行かない?今しか見れないし、お寺自体ももなかなか素敵。公共の交通機関では行きづらいから送迎するよ… と半ば強引に誘ったら、東京から桃子さんが来てくれることになりました。桃子さんは昨年、植村冒険館友の会で親しくなったお友達。1…

宝篋山(第31回):杖

2020年2月12日(水) とびっきり天気の良い午前中。 こんな日は平日でも9時過ぎると駐車場は一杯。でもこの日は運よく出て行く車があり、入れ替わりにすぐ停めることが出来ました。 麓では、冬の間休んでいた田んぼをトラクターが耕していました。 頂上はい…

植村直己さんのお墓を訪ねて

2月12日は冒険家・植村直己さんの誕生日。植村さんは1984年、43歳の誕生日にマッキンリー単独初登頂を果たし、翌13日に消息を絶ちました。3つの記念日を前にした2月11日に何か行動を起こしたいと思い、お墓参りに行くことに。女神さまを誘ったら、もう一人…

3/3まで!薬王院のひな祭り(筑波山第38回)

筑波山の西側中腹にある椎尾山薬王院は1200年続く古いお寺です。薬王院コースの登山口なのでついでの軽い気持ちで覗いてみたら、期待以上に素敵な所でした。 県指定文化財 三重塔 スダジイの巨木群生地でもあります。 これはスダジイかどうかわからないけど……

雪山装備雑感

スノーシュー入門講座で雪山デビュー。暑かった1日目とプチ吹雪の2日目、両方体験したことでアルパインスーツの威力を実感しました。特に2日目。氷点下・強風だったけど、身体は寒さを全く感じなかった。実は、せっかく高いウェア買ったんだから、風よ吹け〜…

雪山デビュー【ロングトレイルハイカー入門講座・2日目】高峰山・車坂山

2020年2月9日(日) 起きてすぐカーテンを開けると、今日行く山は分厚い雲に覆われて、見えない。。。いやな予感。 スノーシューハイクの2日目。安藤百福センターからタクシーで高峰高原ホテルへ行くと、昨日とは打って変わって悪天候でした。気温マイナ…

雪の山に登る【ロングトレイルハイカー入門講座‐座学】

2020年2月8日(土) 高峰高原でのスノーシューハイクを無事終え、宿泊先の安藤百福センターにやってきたのが午後3時半。研修室から、今歩いてきた山の方が見えます。 夕飯の前に雪山入門の座学がありました。 内容は雪山概論から必要な装備、シーン別ウェ…

雪山デビュー【ロングトレイルハイカー入門講座・1日目】水ノ塔山②

2020年2月8日(土) 安藤百福センターのスノーシュー講座1日目の記録、その2です。 前回の記事はこちら→ tomoquito.hatenablog.c 歩き始めた頃にはすっかりお天気が良くなり、風もなく穏やか。すぐに暑くなって、中綿ジャケットを脱ぎました。みんな、あっ…

雪山デビュー【ロングトレイルハイカー入門講座・1日目】水ノ塔山①

安藤百福センター主催のロングトレイルハイカー入門講座。5回シリーズの最終回は、スノーシューハイキング。冬の間「冬眠」する登山者も多いと聞きますが、私は最初に興味を持った山がエベレストだったこともあり、雪山を外すことは考えられませんでした。山…

宝篋山(第30回):枝ぶり

木の葉は落ちてお花も少なく、ほかの季節に比べて見るものも少ない冬の低山。でも日当たりが良くて明るく、見通しも良いので好きです。 2020年2月5日(水) 水曜日は門限が早く、スタートも遅かったので宝篋山極楽寺コース。 お花や葉っぱはなくても、青空をバ…

Y字バランスへの道②

身体の超硬かった私が、Y字バランス出来るようになるまでの記録です。 最初から読んでくださる方はこちらへどうぞ↓ tomoquito.hatenablog.com 2009年4月、ジャマイカでの生活が始まりました。 住んでいたのはこんなきれいな所ではありません 引っ越しのどさ…

筑波山(第37回):梅園と北斜面

2020年2月2日(日) 女神さまを中心とする山好きグループ(総勢11人)に入れてもらい、筑波山へ。蝋梅が満開との情報があったので、真っ先に梅園に向かいました。梅まつりまであと約2週間だけど、もううっすらと染まっています。 蝋梅は見つけられなかった…

Y字バランスへの道①

「日本100Y山プロジェクト」を勝手に立ち上げ、一人挑戦中。各地の山頂や絶景ポイントでY字バランスしてカメラに収めています。先日、その足どうやって鍛えたの?と質問が寄せられたので、これまでを振り返ってみたいと思います。 2019-09-23 物見山(埼玉県…

筑波山(第36回):下は水浸し、上から雪山がたくさん見えた

2020年1月30日(木) まだ暗いうちに家を出て日が出た頃、筑波山に到着。 神社にはもう梅の花が咲いていました。 朝の迎場コースは木漏れ日がとっても気持ち良いのだけど、この日はびっくり。一昨日の大雨がまだ引いていなくて、登山道が小川になっていまし…

宝篋山(第29回):職場の人と

私が山に行っているということは職場になんとなく知れ渡っていて、宝篋山に連れて行ってほしい、と言った人がありました。その人は以前、道具も色々揃えて筑波山や各地の山に登っていたそうなのですが、一緒に行っていた人が行かなくなったのでやめたそうで…