つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カトマンズ着【おうちでエベレスト登山】

4月20日に出発したバーチャル・エベレスト登山は本日、累積標高1,400m カトマンズに達しました。バーチャル証拠写真。笑 途中経過について。4月21日はふくらはぎの筋肉痛に見舞われたけど、筑波山の標高877m (278回)まで登りました。 日中忙しかったので夜の…

おうちでエベレスト登山

お題「#おうち時間」 自粛中の体力低下を少しでも緩和するため、家の階段を昇り降りすることにしました。安藤百福センターの講習会で山口章先生が「どんだけ走っても平地じゃだめだ。」っておっしゃっていたのでね。ただ、漠然と昇り降りするのではモチベー…

筑波山(第43回):筑波山の番組をたまたま筑波山で

2020年4月3日(金) 春らしいお花の写真がいっぱい撮れたこの日。 そこここにニリンソウのコロニーがあり、カタクリの里もずい分カタクリが咲いていました。(この写真は白雲橋コースの弁慶茶屋付近) 他にも印象的な事があったけど、この日最大の出来事は行…

宝篋山(第38回):山口コースⅡと新寺コース

後から思えば、町も山も満開の桜が一番きれいだったこの日。空が青くないのが残念だけど、午後から雨が降るので強行突破で宝篋山へ。 2020年3月31日(火) 桜色と若草色にうっすら染まった山が、和菓子のきんとんに見えて仕方ない。今の季節、こんなきんとん…

筑波山(第42回):見つける楽しみ

曇りだったけど、翌日からしばらく天気が崩れることになっていたので筑波山のパトロールに出かけました。下半分が所々白くなっているのはヤマザクラかな。前回から1週間過ぎたから、お花が増えていることを期待して。 2020年3月27日(金) ちょっと期待外れ…

宝篋山(第37回):宝篋山の水はけが良いわけ

コロナの影響でヒマラヤ行きが白紙になり、代わりに雪山へ行きたくて国内ツアーを探したけど開催されていない。そのため筑波山と宝篋山が続いています。 3月24日(火) 仕事が休みだったので、朝ゆっくりして9時半駐車場着。お天気が良かったけど、この時間…

宝篋山(第36回):朝のニリンソウ

筑波山単独パトロールの翌日、早朝ではありましたが女神さまが誘ってくれ、二つ返事で宝篋山へ行きました。発表会前からしばらく会ってなかったのです。 2020年3月20日(祝) 3連休の初日。女神様は昼間ジムのスタジオレッスン2本、その後夜行バスで関西の山へ…

筑波山(第41回):コロナの影響と久々のおたつ石コース

発表会を終えた翌日から、1週間で4回山へ行きました。10日間ブランクがあったので、最初の2回はリハビリを兼ねて宝篋山をゆっくり。筋肉痛にならなくてほっとしたところで、そろそろ筑波山に行きたくなった3月19日(木)。 久しぶりの筑波山神社は、手水舎から…