つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

2018-01-01から1年間の記事一覧

筑波山(第2回)

装備が揃い、師匠に導かれて一度は登頂・下山を経験した…→筑波山(第1回)ということは、同じコースなら一人でも行けるということ。天候が良い日は時間が許す限り、筑波山へ行きたいと思うようになりました。 2018年12月27日(木) この日は夕方、年内最後の…

筑波山(第1回):気になる二人との遭遇

2018年12月15日(土) 筑波山登山中の出来事です。 ロープウェーつつじが丘駅からおたつ石コースを通って、もうすぐ女体山山頂という岩場で。一人通るのがやっとの狭い急坂ですれ違いのため、私達は降りて来る人々を待っていました。 次々と人が降りて最後の…

筑波山(第1回):靴とザックの使用感、買って良かったもの

念入りに準備した装備を、山で実際使ってみた感想です。 靴はモンベルのツオロミブーツワイド。選定と慣らし履きに時間をかけた甲斐あって(→家の中で登山準備)大正解でした。下山してもどこも痛くなかったし、初めてトレッキングシューズを買った身として…

筑波山(第1回) 

2018年12月15日(土) 予定通り筑波山登頂を果たしました!自前の装備を揃え、自分の足で登って降りた初めての筑波登山。 行ってきまーす! 最初の予定では、マンツーマンで師匠の指導を受ける「登山実習」のつもりでしたが、急きょ友人が参加してくれること…

レインウェアはモンベル

私のウェア選びの基準は、機能性重視でありながらそこそこオシャレ感のあるもの。ですが、レインウェアに関しては機能性と価格を重視しました。ゴアテックス素材は外せないけど、ドロドロに汚れることもあるだろうから惜しみなく使える値段の方が良いのです…

家の中で登山準備

装備のお買い物の中でも、とりわけ時間をかけたのが靴選び。ウェアはマムートにこだわっていますが、靴はメーカー関係なく足に合うものを選ぶつもりでした。というのも半端なく幅広・甲高の足なので、普段の靴選びにも苦労しているのです。そんな私が地元の…

トレーニング

私の運動スペックはというと、学生時代の運動部経験は全くなく、体力・運動神経共に並以下。山に行くなら体力をつけなくてはと、10月頃からトレーニングを意識するようになりました。 週1〜2回、ズンバのクラスに出るためだけに会員になっていたスポーツジム…

マムート信者であるとカミングアウトしてゲットしたもの

今朝は寒かったですね。この冬一番の冷え込みとの事で、筑波山頂は零下になったそうです。昨日、ダウン買っておいて良かった〜♪ ダウンは地元の好日山荘で買ったのですが、最初にマムート信者である事を伝えたのであまり迷わなくて済みました。その時着てい…

止まらないマムート愛♡

11月中は靴・レインウェア・ザックの物色と平行して、パンツは会社に着ていくようなのしか持っていないので、山用のを一つ買うことにしました。 近くの山用品ショップでいくつかウェアを試着すると、ブランド毎に異なるコンセプトが感じられますね。つまり、…

装備の調達

10月から11月にかけて装備を調達しました。 揃えるにあたって決めていたのは 「最初からちゃんとしたものを揃えよう」ということ。 最近までハマっていたアート系の趣味でもたくさんの道具を使います。 約10年続けた中、よく吟味せずその場しのぎで買ったも…

これまでに登った山

「登山始めます」と声高らかに宣言していますが、前の記事にも書いた通り、これまで山に登る機会が全くなかったわけではありません。観光の延長のような軽い気持ちといい加減な装備で過去に登った山を振り返ります。 冠山 標高1,339m(広島県) もうウン十…

はじめまして

ご訪問ありがとうございます。つくば市在住、筑波山と宝篋山をこよなく愛する”大人”世代の女子です。 2018年の初め、エベレストに興味を持ったのがきっかけで高所登山の事を調べたり、登山家諸氏の著書を読むようになりました。そして自分でもいつかヒマラヤ…