つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

マイカー登山者におすすめ!防水シートカバー

山に行き始めて初めての夏を過ごしています。暑くても相変わらず筑波山と宝篋山に登っているので、行動中の汗がハンパありません。下山した時の着衣はバケツの水でもかぶったようにびしょ濡れ。ミレーのドライナミックメッシュを着ているので身体的な不快感は全くないけど、この状態で車に乗るのはちょっと…。

 

ドライナミックメッシュ↓

item.rakuten.co.jp

 

 

毎回、帰りはスポーツジムに駆け込んでお風呂に入っていますが、ジムまで2~30分といえ毎週1~2回、繰り返されるとシートが大量の汗を吸い込んでしまう。汗をかくのは嫌いじゃないけど、車に汗の匂いが染みつくのはなんとしても避けたい。。。

 

というわけで、オートバックスで防水シートカバーを購入しました。着脱が簡単なザックリかけるタイプ。最初は山に行くときだけ付け外ししていたけど、頻度が高いので面倒くさくなって付けっぱなし。

f:id:tomoquito:20190822180246j:plain

 

後部座席。ヘッドレストのカバーもついていたけど、荷物しか載せないので付けていません。

 

f:id:tomoquito:20190822173231j:plain

 

値段はフロントとリア合わせて5,000円台くらいだったと思います。汎用性があり、ほとんどの車種に対応するとのこと。でも私の車はヘッドレストが妙に立体的で不安だったので店員さんに相談したところ、その場でメーカーに問い合わせてくれました。

 

私が買った時より安くなってる…。

www.autobacs.com

 

このところ、本当に滝のような汗をかいてザックもびしょ濡れになりますが、気兼ねなくシートに置けます。まだ経験ないけど、雨に濡れた時も効果を期待出来そう。

 

冬に山登りを始めた私が夏になって必要を感じたもの、もう一つはまたの機会にご紹介します。

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村