つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山伏と歩く修験トレイル①【大人のトレイル歩き旅講座】

新型コロナの感染者急増を受けて「我慢の3連休」と言われていた週末、安藤百福センターの講座に申し込んでいました。茨城県の新規陽性者数も日々最多を更新していたので、参加はご遠慮くださいと言われる覚悟をしていたのですが、ぎりぎりで基準をクリア出来…

筑波山(第53):久々のキャンプ場コース

過去を振り返るシリーズ。 2020年11月10日(火) このところ筑波山裏側への興味が急速に高まっているつくトレメンバーと、キャンプ場コースを歩きました。山登りを始めてまだ2ヶ月位の頃、師匠に案内してもらって以来です。整備されすぎていない道や静かな環境…

宝篋山ダブル (第60回):週末のツアーをキャンセルして

このところ良いお天気が続いていますね。この秋一番の山日和が約束された週末でしたが、予定していた某大学山岳部OB会の一泊山行をキャンセルしました。理由は新型コロナの感染者数がここ数日で激増しているから。楽しみにしていたので本当はキャンセルなん…

剣ヶ峰・雪入山・青木葉山で楽しい里山遊び(百Y山#22)

アップ出来ていなかった過去の記録を写真で振り返るシリーズ その5。 女神隊職場組に混ぜてもらい、剣ヶ峰・雪入山・青木葉山へ。いずれの山も宝篋山→小町山→朝日峠の縦走路から繋がっています。拠点となる二つの森林公園には展示やワークショップのスペース…

筑波山(第52回):青空カフェ

アップ出来ていなかった過去の記録を写真で振り返るシリーズ その5。 2020年10月31日(土) 快晴の予報だったので遠くへ行きたくて画策したけど、結局気軽な筑波山へ。 お天気が良ければどこへ行っても楽しいもん。 白雲橋コースは弁慶茶屋から山頂まで、登る…

中倉山②:松木渓谷

中倉山の続きです。下山までの事はこちら↓ tomoquito.hatenablog.com 2020年11月7日(土) 下山してからまだ時間があったので、駐車場とは反対方向、松木渓谷に向かって歩いてみました。 今回訪れた中倉山は足尾銅山の一角にあります。足尾は江戸時代から銅の…

中倉山(百Y山#23):独特の景観

名前を聞いてもどこにあるかさえわからず、ただ知らない山だった中倉山。天気予報が良い方に外れ、日本のグランドキャニオンといわれる独特の景観と、名残の紅葉を楽しんできました。 2020年11月7日(土) 5:00 つくば発、銅(あかがね)親水公園駐車場まで2時間…

宝篋山(第59回):小町山の新名所

アップ出来ていなかった過去の記録を写真で振り返るシリーズ その4。 2020年10月20日(火) 常願寺コースで宝篋山を通り、純愛峠から東城寺を抜けて小町山へ。宝篋山で知り合った植物マダムのお誘いを受けて。 小町山ではマダムのお知り合いのボランティアさん…

宝篋山(第58回):登ったり下りたり

アップ出来ていなかった過去の記録を写真で振り返るシリーズ その3。 2020年10月18日(日) 6:45、小田駐車場に集合。宝篋山に登って降りて、小町山に登って降りて、朝日峠に登って宝篋山に戻る。行動時間7時間39分、距離17.7km、累積標高1,225m 、消費カロリ…

筑波山(第51回):新しい駐車場

アップ出来ていなかった過去の記録を写真で振り返るシリーズ その2。 2020年10月14日(水) 紅葉にはまだ早い、この日の筑波山。近づいてもぜんっぜん緑。 色づき始めた葉っぱが少々。 迎場コース入り口の近く、今まで空き地だった所が新しく駐車場になってい…

宝篋山(第57回)

アップ出来ていなかった過去の記録を写真で振り返るシリーズ その1。 2020年10月12日(月) このオレンジ色のお花。グーグルレンズによると、マルバルコウソウというらしい。去年、見つけた時はもう終わり頃で数も少なかったんだ。。。今年はきれいなのがいっ…

高妻山

女神隊・戸隠遠征の2日目は、高妻山へ。私には多分、今までで一番厳しい山だったけど、雪化粧した紅葉を初めて間近で見ることができました。 2020年10月25日(日) 朝5時半、まだ暗いうちに宿を出ると、昨晩降った雨がフロントガラスに凍りついてる!やがて明…