つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筑波山(第16回):とんぼが一杯!女体山

土日のどちらか1日と平日のどこかで1日、合わせて週2日山に行けたら理想的だと思っています。この週は日曜日に東京へ行く用事があったので、土曜日のうちに行っておこう。 というわけで、空の色は灰色だったけど筑波山へ向かいました。

 

途中、クリーンセンターに立ち寄って断捨離したゴミを投棄。8時半のオープンに合わせて行ったので、スタートは9時29分。山頂は雲の中です。

 

f:id:tomoquito:20190814175550j:plain

 

うっそうとした神社境内ではくちなしが良い香りを放ち、アジサイのグラデーションが鮮やか。天気が悪くて暗いから、そこだけ明るく見える。曇り空のお花も良いものです。

f:id:tomoquito:20190814175606j:plain

 

f:id:tomoquito:20190814175654j:plain

 

前から気になっていた、大仏様の頭みたいな花?実?が色づいていました。

f:id:tomoquito:20190814175722j:plain

 

きのこもまだ見られます。

f:id:tomoquito:20190814183729j:plain

 

女体山山頂に着くと、辺り一面、大量のとんぼが飛び回っていました。こんなの初めてだ。


筑波山 とんぼ

 

山頂にも花が咲いています。

f:id:tomoquito:20190814175732j:plain

 

このあと男体山には上がらず、よそ見もしないでササっと下山。短い時間ながら変化を感じた山歩きでした。

 

夫と行くときは、山の帰りにお肉をがっつり食べるのが習慣になっています。今日は一人だけど、とんQでランチ。あまりの空腹に二切れがっついてから、我に返って写真を撮りました(^^;

f:id:tomoquito:20190814175809j:plain

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村