つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宝篋山(第3回):山頂亭でお初釜

夫の友人、ホワイト氏ご夫妻が誘ってくれ、夫婦二組で宝篋山へ行きました。夫達は年末の同窓会でたまたま席が近かったそうで、氏が宝篋山に足しげく通っていると耳にしたことから今回の山行が実現したのです。どこに転がっているかわからない、ヤマ友のご縁…

宝篋山(第2回):山頂で地震

1月4日に夫と行った宝篋山。近くて低いのに感動的に楽しかったので、これはヤマ友niclou さんにも教えてあげなきゃ! と誘ったところ、快く来てくれました。連休最終日だったので、お子ちゃま達も一緒です。 1/4の詳細はこちら↓ tomoquito.hatenablog.com 20…

養老渓谷ハイキング【植村冒険館 新年山行】

2019年1月12日(土) 植村冒険館友の会の会員になって、初めて行事に参加してみました。行ってわかったのですが、38名の参加者殆どが板橋区にお住まいの方。茨城県民の私に朝6時50分、板橋区役所前集合はハードル高かったけど、4時に起きて行ってきました。 …

植村冒険館

東京都板橋区に植村直己冒険館という博物館があり、冒険家・故植村直己さんの業績や冒険精神を伝える事業が行われています。植村さんといえば犬ぞりの冒険家とばかり思っていましたが、日本人初のエベレスト登頂者でもあると知ってから植村さんの事を調べま…

筑波山(第4回):Yamapデビュー

登山を始めるにあたってスマホ導入を決めました。もちろん、登山アプリを使うためです。小さい画面とフリック入力が苦手なので、これまでどこに行くにもガラケー+iPadを持ち歩いていました。でも、さすがに山では小型化軽量化を受け入れざるを得ません。私…

宝篋山と尖浅間(第1回)

つくばに住み始めて十数年になりますが、1か月前までの私はお恥ずかしながら、タイトルの漢字を全く読めませんでした。 宝篋山=ほうきょうさん 尖浅間=とがりせんげん 尖浅間に至っては、山頂で標識のふりがなを見て初めて読み方を知った次第。 年が明けて…

筑波山(第3回)

筑波山第1回の時、冬休み中にもう一回登りたいと言っていた友人niclouさん。早速「土曜日また登りませんか?」のラインが来ました。1回付き合ってくれただけだと思っていたのに、山登りの楽しさにハマったようです。予想外の展開に、ヤッター! 2018年12月29…