つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

2020-01-01から1年間の記事一覧

山伏と歩く修験トレイル③:知る人ぞ知る修行スポット【大人のトレイル歩き旅講座】

2020年11月22日(日) 修験トレイル2日目は霊峰浅間の外輪山、ギッパ山へ。 浅間山荘横の鳥居をくぐって一ノ鳥居、二の鳥居を過ぎ、不動の滝へ。 ここで火を焚いて皆でお祈りしたのだけど実はわたくし、お祈りどころじゃなかったんです。だって目の前にこんな…

山伏と歩く修験トレイル②【大人のトレイル歩き旅講座】

安藤百福センターの講習会に泊まりで参加するお楽しみの一つが、夕飯とその後の懇親会。みんなで作ったご飯や各地からの差し入れをつつきながら山の話に花を咲かせます。これがほんとに楽しくて、家が近いのにわざわざ宿泊する人もいる位、、、 だったのです…

山伏と歩く修験トレイル①【大人のトレイル歩き旅講座】

新型コロナの感染者急増を受けて「我慢の3連休」と言われていた週末、安藤百福センターの講座に申し込んでいました。茨城県の新規陽性者数も日々最多を更新していたので、参加はご遠慮くださいと言われる覚悟をしていたのですが、ぎりぎりで基準をクリア出来…

筑波山(第53):久々のキャンプ場コース

過去を振り返るシリーズ。 2020年11月10日(火) このところ筑波山裏側への興味が急速に高まっているつくトレメンバーと、キャンプ場コースを歩きました。山登りを始めてまだ2ヶ月位の頃、師匠に案内してもらって以来です。整備されすぎていない道や静かな環境…

宝篋山ダブル (第60回):週末のツアーをキャンセルして

このところ良いお天気が続いていますね。この秋一番の山日和が約束された週末でしたが、予定していた某大学山岳部OB会の一泊山行をキャンセルしました。理由は新型コロナの感染者数がここ数日で激増しているから。楽しみにしていたので本当はキャンセルなん…

剣ヶ峰・雪入山・青木葉山で楽しい里山遊び(百Y山#22)

アップ出来ていなかった過去の記録を写真で振り返るシリーズ その5。 女神隊職場組に混ぜてもらい、剣ヶ峰・雪入山・青木葉山へ。いずれの山も宝篋山→小町山→朝日峠の縦走路から繋がっています。拠点となる二つの森林公園には展示やワークショップのスペース…

筑波山(第52回):青空カフェ

アップ出来ていなかった過去の記録を写真で振り返るシリーズ その5。 2020年10月31日(土) 快晴の予報だったので遠くへ行きたくて画策したけど、結局気軽な筑波山へ。 お天気が良ければどこへ行っても楽しいもん。 白雲橋コースは弁慶茶屋から山頂まで、登る…

中倉山②:松木渓谷

中倉山の続きです。下山までの事はこちら↓ tomoquito.hatenablog.com 2020年11月7日(土) 下山してからまだ時間があったので、駐車場とは反対方向、松木渓谷に向かって歩いてみました。 今回訪れた中倉山は足尾銅山の一角にあります。足尾は江戸時代から銅の…

中倉山(百Y山#23):独特の景観

名前を聞いてもどこにあるかさえわからず、ただ知らない山だった中倉山。天気予報が良い方に外れ、日本のグランドキャニオンといわれる独特の景観と、名残の紅葉を楽しんできました。 2020年11月7日(土) 5:00 つくば発、銅(あかがね)親水公園駐車場まで2時間…

宝篋山(第59回):小町山の新名所

アップ出来ていなかった過去の記録を写真で振り返るシリーズ その4。 2020年10月20日(火) 常願寺コースで宝篋山を通り、純愛峠から東城寺を抜けて小町山へ。宝篋山で知り合った植物マダムのお誘いを受けて。 小町山ではマダムのお知り合いのボランティアさん…

宝篋山(第58回):登ったり下りたり

アップ出来ていなかった過去の記録を写真で振り返るシリーズ その3。 2020年10月18日(日) 6:45、小田駐車場に集合。宝篋山に登って降りて、小町山に登って降りて、朝日峠に登って宝篋山に戻る。行動時間7時間39分、距離17.7km、累積標高1,225m 、消費カロリ…

筑波山(第51回):新しい駐車場

アップ出来ていなかった過去の記録を写真で振り返るシリーズ その2。 2020年10月14日(水) 紅葉にはまだ早い、この日の筑波山。近づいてもぜんっぜん緑。 色づき始めた葉っぱが少々。 迎場コース入り口の近く、今まで空き地だった所が新しく駐車場になってい…

宝篋山(第57回)

アップ出来ていなかった過去の記録を写真で振り返るシリーズ その1。 2020年10月12日(月) このオレンジ色のお花。グーグルレンズによると、マルバルコウソウというらしい。去年、見つけた時はもう終わり頃で数も少なかったんだ。。。今年はきれいなのがいっ…

高妻山

女神隊・戸隠遠征の2日目は、高妻山へ。私には多分、今までで一番厳しい山だったけど、雪化粧した紅葉を初めて間近で見ることができました。 2020年10月25日(日) 朝5時半、まだ暗いうちに宿を出ると、昨晩降った雨がフロントガラスに凍りついてる!やがて明…

飯縄山(百Y山#20、#21)

10月最後の週末は女神隊の遠征で戸隠へ。麓のキャンプ場でテント泊する予定だったけど、良い所が見つかったのでペンション泊に変更。初めてGo Toキャンペーンの恩恵に与かりました。 2020年10月24日(土) 5:00 つくば発。道の駅で待ち合わせしたり、休憩や渋…

宝篋山(第56回):小田城コースを登る

まだ記録していない過去の山行を駆け足で振り返ります。記憶が新しいうちに・・・と涸沢の記事を先に書いたら、行ってからかれこれ1ヶ月が過ぎちゃった。 2020年9月28日(月) 11時過ぎのスタート。小田城コースを登りながら、好きな場所、見つけた物を撮ってみま…

涸沢でソロテント泊④:一晩中雨に打たれ…

憧れの涸沢で、初めて過ごすテントの夜は雨でした・・・。 2020年10月4日(日)〜5日(月) 紅葉狩りを終えてテントに戻ってからの事。 実はここまでに私は、もし気づいていなかったら致命的なミスになったかもしれないしくじりを犯していました。家を出る時、慌…

涸沢でソロテント泊③:テント設営と紅葉狩り

2020年10月4日(日) 12時34分、涸沢ヒュッテに到着してからの続きです。 午前中の行動↓ tomoquito.hatenablog.com 山と渓谷に書いてあった、テント泊の基本行動。 ・テント場に着いたら休む前に設営・テントに入る前に十分な水を用意してトイレも済ませる こ…

涸沢でソロテント泊②

2020年10月4日(日) 04:50 シャトルバスで沢渡発 05:35 上高地から歩き始める 12:34 涸沢ヒュッテ到着 前日の行動↓ tomoquito.hatenablog.com 初めての車中泊。夜中に到着した車のドア音を微かに認識しながらも、良く眠れました。3時半に起きて身支度し、ザッ…

涸沢でソロテント泊①

上高地にさえ行ったことがなく、去年から機会を狙っていた私。登山者の聖地・涸沢が上高地の先にあると知って更に行きたくなり、紅葉の時期に行こうと決めて休みを取っていました。ちょうどその頃、私にソロテント泊を勧めていた女神さまの「私のテント泊デ…

筑波山(第50回):4連休最終日は観光気分で

4連休で唯一、秋晴れだった最終日。休日は混むし駐車料金が上がるから一人ではあまり行かない筑波山を、この日は敢えて選びました。連休どこにも行ってないから、ちょっと観光気分を味わいたかったのだ。 2020年9月22日(祝) いつもの駐車場が一杯だったので…

宝篋山(第55回):達筆⁉︎

2020年9月15日(火) 暑さも随分と和らいできたので、朝の仕事が終わってから山に行ってみた日。小田駐車場に10時半頃着きました。国道沿いにも麓のあぜ道にも、咲き揃っていたこのお花。 この日、ダントツに目を引かれたもの。 古代遺跡に刻まれた象形文字み…

筑波山(第49回):御幸ヶ原コースで一瞬、道迷い

私は冒険しないタイプなので、一人で行くのは筑波山と宝篋山の知ってるコースだけ。同行者が居ないと知らない山には行けません。なので、今のところよほどの事がない限り道迷いすることはないだろうと思っていました。そんな私がまんまと道に迷った話です。…

双子池ヒュッテで驚愕した事と今後の課題

雨のそぼ降る朝、屋外のタープ下(ここです↓)で遅い朝食を取っていた時のこと。 昨晩、テント場で泊まったという若い男性が、座って雨が止むのを待っていました。昨夜の様子や今日の予定などありきたりな会話のあと、止みそうにないからもう出ると、立ち上が…

蓼科山(百Y山#19):③2日目、最終日

2020年9月6日(日) 昨夜テント泊したお客さんに聞くと、雨は一晩中降っていたとのこと。小屋に泊まって大正解でした。乾いたお布団に清潔なシーツでぬくぬく眠れ、昨日の行動中濡れた装備も殆ど乾いた。テント経験僅か2回目の私が立てたテントなんて、大雨の…

蓼科山(百Y山#19):②最大の予定変更

2020年9月5日(土)の続きです。 ①はこちら↓ tomoquito.hatenablog.com 蓼科山から下山してデポしていたザックを再び担ぎ、出発したのが14時43分。雨雲に追われるように降りてきたけどすぐ持ち直し、さっきまで居た山頂がよく見えました。 本日の幕営地、双子…

蓼科山(百Y山#19):①女3人、テント担いで…

2020年9月5日(土) 朝5時、女神さまに拾ってもらい、家を出発。途中の道の駅でホワイト夫人と合流して、女3人のテント旅が始まりました。沖縄・九州に台風10号が接近している影響で、本州にも大量の雨雲が流れ込んでいた週末。それでも、目的地の蓼科方面はそ…

宝筐山(第54回):また60リットルのザック出動

八ヶ岳でテント泊することになったので、荷物の重さに慣れるため宝篋山へ。前回の尾瀬は高低差が少ないルートだったので何とか歩けました。今回は思い切り山なので、負担増を見越してのトレーニング。とは言えこのところ軽いリュックしか持っていないから手…

爺ヶ岳(百Y山#18)

今年も8月に行きたいと師匠にお願いしていた北アルプス。実は私、調べたり計画を立てるのが面倒くさくて、ついて行くだけで安心して楽しめるガイド登山が結構気に入ってます。北アルプスのどこか、、とお願いしていたところ、爺ヶ岳へ行くことになりました。…

筑波山(第48回):やっぱりそうだったか

2020年8月26日(木) 久しぶりの筑波山。いつも車を停めさせてもらっている駐車場の奥さんと朝から話しこんでしまいました。気さくで話好きな奥さん。最近の筑波山は東京からレンタカーで来るお客さんが多いとおっしゃってました。 やっぱりー!?実は私も各地…