つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

布引観音コース(浅間・八ヶ岳パノラマトレイル)【ロングトレイルハイカー入門講座-前座】

キャンセル待ちしていたロングトレイルハイカー入門講座に空きが出たので、またまた安藤百福センターに行ってきました。今回のテーマは「トラブル対処法」。5回シリーズの講座の中でも一番関心の高い内容だったので、参加が決まった時は大喜びでした。 車で…

9月29日交通規制@筑波山【予告】

来週、9月29日日曜日に筑波山行きを予定してる方がいらしたら要チェック! 茨城国体自転車競技 ロードレースのため、筑波山周辺で交通規制が行われる予定です。 詳しい内容はつくば市公式HPを見てね。 www.city.tsukuba.lg.jp 筑波山にアクセスする主要な道…

筑波山(第22回): 御神橋、姿を現す

ご近所のK幹事長は私の影響ですっかり山登りにハマってしまった仲間です。宝篋山には一人で登れるようになったから次は筑波山、と聞いていたので、突然だったけど朝、誘ってみました。 そのお返事が、、、 「今、迎場コースを歩いています」 さすが! 2019年…

筑波山(第21回):お参り登山で秋の気配

2019年9月1日(日) ちょっと神頼みしたいことが発生したので、近所の山友・女神さまと筑波山へ行きました。私は午後から歌舞伎に行くことになっていたので時間がなく、朝6時半に家を出て御幸ヶ原コースから男体山をピストン。 ご神体である筑波山、ときどき…

筋肉が…!

週1~2回、山に行くのが日常になっていると、次の日筋肉痛になることはありません。ですが筑波山を2周した後日、ちょっとした異変がありました。 筑波山を2周した時のこと↓ tomoquito.hatenablog.com 大腿四頭筋の中心に細く、疼くような違和感が。筋肉痛…

宝篋山(第16回):夕焼けを見に

午後の約束がキャンセルになった日。夕暮れの宝篋山も素敵、と聞いたことがあったので、夕日を見に行きました。 2019年8月29日(木) 単独行 山頂で夕日を見るのはさすがに下山が怖い。小田城コースの下にある展望台なら方角的に夕日が見えそうと、何の根拠…

筑波山(第20回):今日こそ2周だ!

8月最後の土日。どうにかしてもう一度北アルプスに行きたい。雪渓をもう一度歩きたいから一人でも行く!と意気込んで情報収集していたのですが、冷静に考えて諦めました。筑波山の時は2回目から一人で登ったけど、筑波山と一緒にするのは無謀すぎる・・・ と…

筑波山(第19回): 新しい目標

針の木岳に行って以来、いつでも3000m級の山に行ける体力をつけたいと思い始めた私。でも、3000m級の山は遠すぎるので筑波山みたいに簡単には行けません。そこで考えたのが、筑波山でいつもの周回コースを2周すること。 8月21日(水) 単独行 前の夜は2周す…

筑波山(第18回): 夏の低山三大北壁

普通「三大北壁」といえばヨーロッパアルプスの名峰、アイガー、グランドジョラス、マッターホルンの北壁を指す。一方、「北壁」という言葉が比喩的に使われることもある。角幡雄介さんが著書「探検家日々本本」に書かれた「就職、結婚、子育ては山ヤの人生…

折れたトレッキングポールのその後

針の木岳の岩場で折れたトレッキングポール、実は5月に買ったばかりでした。 まだ数えるほどしか使っていなかったのに… 決して安い買い物ではなかったのに…(泣) 実は、針の木へはモンベルの一日保険(1,000円)に入って行ったのですが、あと1,000円追加し…

針ノ木岳:③睡眠不足と疲労の代償

前回までの話→針の木岳:①北アルプスデビューは突然に 針の木岳:②これぞ夏山の真骨頂 強行スケジュールで行った針ノ木岳。運転しなかったものの徹夜で行って、登山して下山して、帰ってくるまで寝る暇なし。殆ど寝ないで2,800mに挑むのは少し不安でした。睡…