つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

飯縄山(百Y山#20、#21)

10月最後の週末は女神隊の遠征で戸隠へ。麓のキャンプ場でテント泊する予定だったけど、良い所が見つかったのでペンション泊に変更。初めてGo Toキャンペーンの恩恵に与かりました。

 

2020年10月24日(土)

5:00 つくば発。道の駅で待ち合わせしたり、休憩や渋滞も含め、戸隠まで約6時間かかりました。メンバーは6名。初日は飯縄山に登ります。

 

飯縄山は北信五岳「みまくとい」の最後の一つ。

み→妙高 ま→斑尾 く→黒姫

と→戸隠 い→飯縄

 

紅葉の見頃だった事もあり戸隠神社は参拝客で一杯でした。鳥居の前で手を合わせ、我々は登山口へ。

f:id:tomoquito:20201028211028j:plain

 

しばらく林道を歩き、 西登山口から入山。

f:id:tomoquito:20201028211457j:plain

 

 

この週末、やっと晴れ予報が出ていました。10月に入ってずっと、週末は曇りか雨だった。やっぱり紅葉には青空が似合う!

 f:id:tomoquito:20201028211134j:plain

 

f:id:tomoquito:20201028231511j:plain

 

f:id:tomoquito:20201028235355j:plain

 

…と喜んでいたものの、上へ上がるにつれ雲が広がって。

 

f:id:tomoquito:20201028235524j:plain

 

f:id:tomoquito:20201028235606j:plain

 

上の方は紅葉も終わり、木々も冬仕様に。山頂付近で雪がちらついてきました。雪の粒、見えるかな。

f:id:tomoquito:20201028235833j:plain

 

古くから山岳信仰の対象であった飯縄山。随所にお宮があります。登山道沿いにも十三の石仏があると帰ってから何かで読んだけど、気がつかなかったな。

f:id:tomoquito:20201028235951j:plain

 

手前の山頂に飯縄神社。

f:id:tomoquito:20201029000033j:plain

 

f:id:tomoquito:20201029000043j:plain

 

その先、三角点のある山頂で百Y山20座目達成。

f:id:tomoquito:20201029094730j:plain

 

下山途中の瑪瑙山(メノウ山)は21座目。

f:id:tomoquito:20201029095123j:plain

 

秋の景色を堪能しながら下山。

f:id:tomoquito:20201029095111j:plain

 

スキー履いてたらあっという間に降りる所ですが、秋の草木を愛でながら、刈り倒された草を踏みしめて歩きます。

f:id:tomoquito:20201029095206j:plain

 

f:id:tomoquito:20201029095651j:plain


それほど酷い雨ではなかったけど、最後はレインウェアを着用しました。車に戻ったら、10分程で本日のお宿に到着。

f:id:tomoquito:20201029100645j:plain

 

f:id:tomoquito:20201029100700j:plain


前回の涸沢テント泊の記憶も新しく、思えば宿泊施設利用はなんて楽なんだ〜!広々とした空間で濡れたものをすぐ干せて、お風呂入って乾いた服に着替えて。

 

f:id:tomoquito:20201029122245j:plain

 

「登山・トレッキング・トレラン応援プラン」は1泊3食つき(夕、朝、お弁当)、1,500円のクーポン付きで6,500円。どんなに朝早くても朝食とお弁当を用意してくれ、必要なら登山口までの送迎もお願いできるそうです。お食事がこれまた期待を大きく上回る水準で。

 

朝4:30にお願いした朝食。ふわふわのパンも、ジャムやケチャップなどの調味料も全て奥様の手作りだそうで、地元の食材への慈しみが感じられます。お漬物や蕗味噌、きゃらぶきなどの保存食もとても美味でした。ジャムは6種類あり、お土産用の販売もあります。私はクーポンで杏ジャムをゲット。

f:id:tomoquito:20201029132937j:plain

 

ここ、Gotoじゃなくてもまた泊まりたい。「登山・トレッキング・トレラン応援プラン」は11月30日までです

 ロッジぴこさんの宿泊プランいろいろ



ご訪問ありがとうございました。

いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村