つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

蓼科山(百Y山#19):①女3人、テント担いで…

2020年9月5日(土)

朝5時、女神さまに拾ってもらい、家を出発。途中の道の駅でホワイト夫人と合流して、女3人のテント旅が始まりました。沖縄・九州に台風10号が接近している影響で、本州にも大量の雨雲が流れ込んでいた週末。それでも、目的地の蓼科方面はそんなに悪くない予報でした。

大幅な予定変更が色々あった1日目。最初のアクシデントは高速乗り口でカーナビのミスリードに気づかず、反対方向に乗ってしまったこと。でも最近は、出口で申告すれば無かった事にしてくれるんですね。優しい社会になったものだ。

次のアクシデント、通行止めのため予定していた大河原峠登山口にたどり着けませんでした。

蓼科山7合目登山口から先に進めないので、起点を7合目に変更。宿泊地・双子池までの距離が長くなってしまったけど、2日通してルートの順番が入れ替わっただけで済みました。

10時半、蓼科山7合目登山口からスタート。

苔の森を通って蓼科山荘へ。苔好きなので撮りたいものが多すぎて、なかなか進めない〜

蓼科山荘に着くと、雨が降ってきました。

雨宿りさせてもらいながらお昼休憩。美味しそうなご飯のメニューにそそられたけど、デザートだけ注文して持ってきた食糧を減らします。

素朴な中にもお洒落心を感じる山荘です。

食べ終わる頃雨も止んだので、ザックをデポして蓼科山頂へ。山頂までは片道30分ほどの岩場。鎖もあり、女神の山と言われる優しい山容の割にゴツゴツした印象でした。

着いた時は青空が見えていたけど見る間に視界が悪くなるので、早々にお仕事。蓼科山 標高2,531m で百Y山19座目を達成です!

②に続く

ご訪問ありがとうございました。
頂くと嬉しいです。