つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筑波山(第48回):やっぱりそうだったか

2020年8月26日(木)

久しぶりの筑波山。いつも車を停めさせてもらっている駐車場の奥さんと朝から話しこんでしまいました。気さくで話好きな奥さん。最近の筑波山は東京からレンタカーで来るお客さんが多いとおっしゃってました。

 

やっぱりー!?実は私も各地の高速道路や登山口の駐車場で感じていた事なんです。東京は車無くても生活出来るから車を所有しない人も多いでしょう。今まで公共交通機関で山へ来ていた人達も、今はレンタカーで密を避けるWithコロナ時代。慣れない車で車庫入れなど大変そうですが、どうぞ皆さま、安全運転を。そんなこんなで7時34分スタート、迎場コース、おたつ石コースからの左回りで2つのピークを踏んできました。

 

f:id:tomoquito:20200902154221j:plain

 

f:id:tomoquito:20200902154249j:plain


f:id:tomoquito:20200902154152j:plain

 

f:id:tomoquito:20200902185517j:plain

 

f:id:tomoquito:20200902185531j:plain

 

f:id:tomoquito:20200902185620j:plain

 

ずっと動かないから、抜け殻なのかと思ったけど…もう脱皮しませんね。

f:id:tomoquito:20200902185721j:plain

 

最後に宮脇駅傍のベンチで、クッションかと思った大きなきのこ。笑

f:id:tomoquito:20200902190211j:plain

 

一周して3時間半。御幸ヶ原コースを登り返したかったけど、次の予定にギリギリになるのでやめておきました。


ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村