つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

宝筐山(第54回):また60リットルのザック出動

八ヶ岳でテント泊することになったので、荷物の重さに慣れるため宝篋山へ。前回の尾瀬は高低差が少ないルートだったので何とか歩けました。今回は思い切り山なので、負担増を見越してのトレーニング。とは言えこのところ軽いリュックしか持っていないから手加減して、荷物は13kgに。

 

2020年9月3日(木)

極楽寺コース入口でこの写真を撮っていたら

f:id:tomoquito:20200911163437j:plain

キツネノカミソリ、まだあったわねー」と声をかけられた常連さんっぽいマダム。植物に詳しくて、登りながら色々名前を教えてもらったけど忘れちゃった。ちゃんとメモしとかないと。唯一覚えた「キツネノカミソリ」も、下手すると「キツネの刃」とか言いそうになる…。去年は見た記憶がないので、今年、間に合ってよかったー。

 

途中でお友達と遭遇したマダムと別れ、一人で歩いていると私は〇〇と遭遇。それも2回も!文字にするのも恐ろしい、大っ嫌いなヤツ。2回目のは大きくて、思わずぎゃっと叫んで飛び退いてしまいました。今年は殆ど見ていなかったんだけど、雨の後の低山は出る確率高いみたい。。。あーやだなぁ。

 

f:id:tomoquito:20200911165625j:plain 

 

f:id:tomoquito:20200911165643j:plain

 

f:id:tomoquito:20200911165804j:plain

 

f:id:tomoquito:20200911165820j:plain

 

運んだお水は飲用も入れて7リットル。あとはテントと標準装備を入れて13kgの荷物でした。当日の荷物もこれくらいに抑えたい。軽量化、頑張ってみます。

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村