つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筑波山(第50回):4連休最終日は観光気分で

4連休で唯一、秋晴れだった最終日。休日は混むし駐車料金が上がるから一人ではあまり行かない筑波山を、この日は敢えて選びました。連休どこにも行ってないから、ちょっと観光気分を味わいたかったのだ。

 

2020年9月22日(祝)

いつもの駐車場が一杯だったので神社の方に上がって行くと、丁度満車になった様子。

f:id:tomoquito:20200929105316j:plain

いくつかある駐車場のどこにも入れず、戻ろうにも渋滞が出来始めていて、登りたい車、降りたい車、待ってる車で狭い道は身動き取れない状態。ハマった…と一瞬焦ったけど、対向車の前が車2台分位すっぽり空いていて、そこを通れば抜け道使って戻れそう。いつもは歩いている細ーい道なので車で通れるか心配だったけど、なんとか脱出出来ました。ほっ。

このまま市営駐車場に降りれば空いてるのはわかっていたけど、念のためいつもの駐車場の方を見ると、、、いつもの奥さんが手招きしている。まさか…⁉︎ そう、丁度一台空いていたのです!それも道路から一番近い特等席。5分前に通った時は満車だったのに、何という幸運でしょう。

 

早速、神社でお礼参りをして出発! 今日は迎場コース、おたつ石コースで女体山へ行き、男体山にも登って御幸ヶ原コースで下ります。迎場コースの入り口前には去年同様、曼珠沙華が咲き始めていました。

f:id:tomoquito:20200929124418j:plainlv

 

まだ蝉の声に包まれていた迎場コース。連休中ずっと曇っていたから、久しぶりの日の光が嬉しい。パープルラインを走りに来たバイクの爆音が時々連なって聞こえると、秋の行楽地って感じがします。

f:id:tomoquito:20200929124007j:plain

 

 

グーグルレンズで検索したらこの蕾、コウヤボウキ属と出ました。開いた姿もまた見たかったなー。

f:id:tomoquito:20200929152333j:plain

 

f:id:tomoquito:20200929152352j:plain

 

キツリブネ。

f:id:tomoquito:20200929153322j:plain

 

キツネノマゴ、だそうです。

f:id:tomoquito:20200929170723j:plain

 

おたつ石コースの途中ですれ違った、小柄な白髪の男性。まさか、と思っだけど大当たり、つく爺こと生字引さんでした。私が筑波山でよく会うナンバーワンのお友達、御年81歳。メアド交換したけど今まで会ったのは全て偶然バッタリという、強力なご縁を感じる方。夏の間、私は筑波山にあまり来なかったのですが、私の山仲間・K幹事長には何度かバッタリ会っていたようです。これから登るんじゃ引き留められないからと、私に柿の種を持たせて下山していきました。会うと必ずお菓子を分けてくれるんです。 

 

最近、女体山山頂に落雷があったと聞いていたのですが、つく爺は大きな岩が2メートル吹っ飛んだとかヒビが入ったとか言ってました。見たら写真を撮るようにと宿題出されたけど、ちょっと探せる状態じゃなかった。山頂はこの通り。

f:id:tomoquito:20200930083533j:plain

 

女体山山頂直下の岩場、混雑時は渋滞が発生するので我が家では「筑波山のヒラリーステップ」と呼んでいます。この日はそれほどでなく、大文字草が咲き始めていました!そろそろかなーと探していたので嬉しい。

f:id:tomoquito:20200929153312j:plain

 

御幸ヶ原への連絡路には小さい秋がちらほら。

f:id:tomoquito:20200929153608j:plain

 

f:id:tomoquito:20200929153632j:plain

 

ケーブルカーの長い行列を眺めながら遅めのお昼休憩。今までコロナで閑散としていたけど、今日はお店もホテルも御幸ヶ原も、お客さんで賑わっていました。平和な光景に心和みます。

 

男体山に寄って、下山前のエネルギー補給でも観光気分を味わい。

f:id:tomoquito:20200930083855j:plain

 

麓の直売所で秋のお土産も調達。

f:id:tomoquito:20200930083906j:plain

スーパーでは高価な国産のささげが、とても良心的なお値段でした。プロっぽい人があるだけ全部買い占めて行くこともあるそうです。山に持って行くおこわ作ろうっと。

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村