つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

涸沢でソロテント泊②

2020年10月4日(日)

04:50  シャトルバスで沢渡発

05:35  上高地から歩き始める

12:34  涸沢ヒュッテ到着

前日の行動↓

tomoquito.hatenablog.com

初めての車中泊。夜中に到着した車のドア音を微かに認識しながらも、良く眠れました。3時半に起きて身支度し、ザック一つ以外全てを駐車場に置いてバスターミナルへ。バスの始発は5時だけど、待ってる人が多い日は前倒しで発車するそうです。この日、4:30には50人くらいの登山者が並んでいて、4:50に始発が出発しました。

上高地に着いてトイレでコンタクトレンズを入れ、登山届を提出。歩き始めた5時35分頃、明るくなってきました。

小一時間ほど歩いたあたりで、何か生き物ものがトコトコ私の横をすり抜け、え、こんな所に犬?!と思いきや猿の親子。ちっちゃい赤ちゃんを抱っこしたお母さんも居る!すぐそこが明神館で、多数の登山客が休憩していましたがものともせず、猿の群れが朝のお食事中でした。お猿さんも早起きなんだね。。。

鼻息も荒く始発で出発したにも関わらず、実はこの日の予定がまだ決まっていませんでした。お天気良ければ迷わず涸沢に行くのだけど、最後に見た予報は曇り時々雨。空は厚い雲に覆われていて晴れそうにない。雨の中テント泊、憂鬱だなー。行こうか、戻ろうか。まとまった雨が避けられないなら徳澤園で何か食べて引き返すのもあり、と考えていました。が、徳澤園にあっと言う間に着いてしまったので、もう一足伸ばして横尾で進退決めることに。

横尾の登山相談所で最新の天気予報を聞くも、雨予報は変わらず。でも気温が低くない、風も強くないのでそのまま行く事にしました。不快な事はあるかもしれないけど、死ぬような事ははないでしょう。幸いまだ降っていない。ここまで来たんだからもう行くしかない。

10:25、本谷橋に到着。ここから本格的な登りが始まります。

テント背負っての登り、荷物は重いけどここからが一番楽しかったな。登るにつれ景色は涸沢に近づき、秋が深まって行くんです。

ついに来ちゃった。憧れの涸沢。お天気が今ひとつだけど、雨降っていないからいいさ。
さーて、これからテントの設営です。

-③に続く

ご訪問ありがとうございました。
頂くと嬉しいです。