つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

高妻山

女神隊・戸隠遠征の2日目は、高妻山へ。私には多分、今までで一番厳しい山だったけど、雪化粧した紅葉を初めて間近で見ることができました。

 

2020年10月25日(日)

朝5時半、まだ暗いうちに宿を出ると、昨晩降った雨がフロントガラスに凍りついてる!やがて明るくなり始め、周りの山が真っ白になっている事が判明。雪山だぁ!

 

f:id:tomoquito:20201031214721j:plain

 

日が昇った直後、ほんの一瞬雪山のモルゲンロート!

f:id:tomoquito:20201031214837j:plain

 

麓は紅葉真っ盛り、高度が上がるにつれだんだん雪深くなり、、、

f:id:tomoquito:20201031215137j:plain

 

f:id:tomoquito:20201031215718j:plain

 

f:id:tomoquito:20201101034620j:plain

 

 

まるでシュガーコーティングされた紅葉の斜面。

 

 

高妻山もかつての修験道場で、一から十まで各ポイントに十三佛の名前がついています。

 一不動 ニ釈迦 三文殊 四普賢 五地蔵

 六弥勒 七薬師 八観音 九勢至 十阿弥陀

法螺貝の音も聞こえていました。

 


上級者向けの山なので、無理だったら途中で引き返すつもりでしたが山頂まで行っちゃった。写真撮る余裕があまりなかったけど、
証拠写真だけは撮ったよ!高妻山 標高2,353m  戸隠連山の最高峰です。

f:id:tomoquito:20201101044707j:plain


ここからは同行者に頂いた写真です。鎖やロープもあり、雪で滑るから怖かったー。


宿で作ってもらったお弁当です。おにぎりのふりかけやきゃらぶきまで手作り。絶品でした。

 

後ろに見えるのが山頂。

 


下りは途中から、危険箇所の少ない弥勒尾根新道で。雪が溶けた箇所はぬかるみがひどく、スパッツ持ってくれば良かった。終日滑って転ぶ恐怖に晒されていたせいか、その夜寝入り端に「つるっ!」と感覚を伴う夢を見たほど(笑)グレードの高い山にも、余裕を持って登れるようになりたいと思わされた高妻山でした。


ご訪問ありがとうございました。

いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村