つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

剣ヶ峰・雪入山・青木葉山で楽しい里山遊び(百Y山#22)

アップ出来ていなかった過去の記録を写真で振り返るシリーズ その5。

女神隊職場組に混ぜてもらい、剣ヶ峰・雪入山・青木葉山へ。いずれの山も宝篋山→小町山→朝日峠の縦走路から繋がっています。拠点となる二つの森林公園には展示やワークショップのスペースもあり、ボランティアさんの地元愛と里山の魅力を一杯感じます。

 

2020年11月1日(日)

近場の里山にお茶しに行く気分でゆる〜くスタートしたら、初っ端からこの急登。

f:id:tomoquito:20201113201424j:plain

登る時、足首が可動域以上に曲がって痛いのなんの。立ち止まると後ろに倒れそうになるからなるべく早く歩かなくてはならず、苦しいけど勢いつけて登りました。こんな近場にこんな所があったことに感動。

 

でもその後は、楽しい稜線歩き。剣ヶ峰でお茶して…

f:id:tomoquito:20201113205850j:plain

 

f:id:tomoquito:20201113205901j:plain

 

f:id:tomoquito:20201113205922j:plain

 

f:id:tomoquito:20201113205829j:plain

 

f:id:tomoquito:20201113210036j:plain

 

雪入山で百Y山22座目達成!

f:id:tomoquito:20201113210019j:plain

 

黒文字平では筑波山を眺めながら大量のお菓子とドリップコーヒー。

f:id:tomoquito:20201113210059j:plain

 

f:id:tomoquito:20201113210230j:plain

 

f:id:tomoquito:20201113210122j:plain

 

f:id:tomoquito:20201113210352j:plain

 

現場でどうしても名前が思い出せなかったコウヤボウキ。

f:id:tomoquito:20201113210525j:plain

 

日曜日の午後、お茶飲みに山へ。高い山が雪をまとうこれからの季節、里山遊びが増えそうです。

 

ご訪問ありがとうございました。

いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村