つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

宝篋山(第55回):達筆⁉︎

2020年9月15日(火)

 

暑さも随分と和らいできたので、朝の仕事が終わってから山に行ってみた日。小田駐車場に10時半頃着きました。国道沿いにも麓のあぜ道にも、咲き揃っていたこのお花。

f:id:tomoquito:20200927150152j:plain

 

この日、ダントツに目を引かれたもの。

f:id:tomoquito:20200927150220j:plain

 

古代遺跡に刻まれた象形文字みたい。達筆じゃ。

f:id:tomoquito:20200927175352j:plain

 

ピンクのお花は何箇所かに落ちていたけど、見上げても木に咲いている姿は見つけられませんでした。

f:id:tomoquito:20200927150712j:plain

 

テーブルにも、昨日の雨の落とし物。

f:id:tomoquito:20200927150721j:plain

 

後から調べたらゲンノショウコの花でした。小さい頃、祖父母にお腹を治してくれる薬草と教わった懐かしい名前です。花の色は関西で紫、関東では白だとか。

f:id:tomoquito:20200927150452j:plain

 

山頂で偶然、前回一緒に降りた植物マダムに再会。行動パターンが同じなのか、約束しなくてもよく会う人って居るんです。麓の田んぼは刈り入れが終わり、香ばしい香りが漂っていました。

 

f:id:tomoquito:20200927213212j:plain

 

ご訪問ありがとうございました。

いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村