つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

トラブル対処法【ロングトレイルハイカー入門講座-座学】

安藤百福センター主催の講座に参加した記録です。ロングトレイルイカー入門講座は通年5回シリーズで開催されており、これまでの内容は以下の通り。

  第1回:事前準備と歩き方→先約があり参加できず

  第2回:地図と気象      

tomoquito.hatenablog.com

 

2019年9月7日(土)  

今回は3回目で、テーマはトラブル対処法。印象的だったことが2つありました。

 

1.トラブルってどこでも誰にでも起こるんだ

講義の始まりは、各人が山で体験したトラブルの発表から。参加者約20名ですが、みんな何かしらのトラブルを体験していました。運が悪ければ大きな事故につながる事例も。活字の中の出来事と思っていたことが、そばに座っている人の身に実際起こったと思うとちょっと衝撃でした。自分がその当事者になる可能性だって充分あるってことだから。。。

講義では様々なトラブルの実例とその対処法、または予防法を習いました。その中の一つ、足がつった時の薬。ご存じの方も多いと思いますが、ツムラ芍薬甘草湯です。山では足つったことないけど、夜寝ている時につることがあるんですよね。。。

f:id:tomoquito:20191003210734j:plain

 

 

2.キネシオテープ

後半は整骨院の先生によるテーピングの実習。山でけがをした時、自力で降りてくるための応急処置かと思ったら違いました。けがの予防と身体パフォーマンスの向上に効果があるみたいです。

全員が手首、膝、腿など身体の一部に貼って、ビフォーアフターを比較。キネシオテープを貼ったところは筋肉の繊維間に隙間が出来、体液や老廃物の循環が良くなるそうです。その結果、身体の可動域が広がったり負担が軽減されるんです。

実は私、犬に引っ張られて傷めた手首が長年不調で、強く握ると痛かったり力の入らないこともあったのですが、貼ってすぐに効果を実感しました。湿布みたいに匂いがあるわけでもなく、布製の柔らかいテープなのに、不思議~!力入れても痛くない。もうその場で買ってきちゃいました。私の他にも購入者、続出でした。。

  

f:id:tomoquito:20191003210701j:plain

 

 膝に貼ると半月板の摩耗を予防できるそうなので、最近は山に行くとき貼っています。

 

私たちが習った先生が所属されている、ここが本家本元らしいです。

www.kinesiotaping.jp

 

さてさて、この日もスタッフの皆さんお心尽くしの晩ご飯。この講習会のお楽しみの一つであります。今回はタコとジャガイモのサラダとか、パエリヤとか、どことなくスペイン風でした。うちでもマネしたくなるセンス!

 

f:id:tomoquito:20191003210811j:plain

 

f:id:tomoquito:20191003210956j:plain

 

f:id:tomoquito:20191003210821j:plain

 

f:id:tomoquito:20191003210834j:plain

 

f:id:tomoquito:20191003210806j:plain

 

シェラカップに野の花を浮かべるという風流…。感動しました。こんな心のゆとり、アウトドアでも忘れたくないものです。

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村