つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

一応、避難準備してました

おはようございます。台風19号が通過し、澄んだ青空の朝。川の氾濫や停電被害、人的被害が報道されています。千曲川氾濫のニュースは、最近足しげく通って親しみのある地域だけに衝撃でした。

 

つくば市でも、昨日の午後から避難勧告が出されました。私の住む地域は山や川から遠いので、考えられる危険は暴風で屋根が飛ばされるとか、飛来したモノが家を壊すこと。山に行くようになって「絶対安全」はないと肝に銘じているので、何かあったらすぐ避難所に行けるよう、準備だけはしました。

f:id:tomoquito:20191013080204j:plain

 

ザックには濡れた時の着替えとタオル、トイレットペーパー、ヘッドランプと予備の電池、本2冊(植村さんの本)、歯ブラシ、眼鏡とコンタクトケース。

パーゴワークスのポーチに現金と貴重品。

ヨガマットは寝る時のため。(避難所でも熟睡できる自信あり)

レインウェアと長靴を用意していたけど、長靴は避難する時に履いちゃいけないと家人に指摘されました。水が入ると重くて、動けなくなるそうです。

食料は水のボトルとお菓子類、果物。

 

貴重品とヨガマット以外、山に行くときの荷物とほとんど一緒じゃないですか。

 

最近、ヘルメットを物色しているところですが、早く買っておけばよかった。テント泊にも手を出そうかどうしようか迷っているのですが、準備しながら「手を出す」にぐーっと傾いてきました(笑)テントやシュラフがあれば家の屋根が飛んでも安心だし…ああもう、すぐにでも買いに行きたい!

 

今日は筑波山や宝篋山から、富士山や遠くの山が良く見えることでしょう。台風のお片付けするから行かないけど。

 

最後になりましたが、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。一日も早く日常が戻りますように。

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村