つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筑波山(第23回): 雨で敗退

台風が来たり、街の用事が続いて10日ほど山に行けていませんでした。あまり間が空いちゃうと筋肉痛になるのが怖くて待ちきれず、午後から雨の予報だったけど無理やり出かけたこの日。

 

2019年9月18日(水)

仕事があったので早出できず、10時出発。雲は出ているけど山頂付近は青空なので、なんとか持ちこたえてほしい一念で登山口に向かいました。

 

f:id:tomoquito:20191008211936j:plain

 

ところが駐車場に着いた頃から急に空が灰色に。歩き始めたらポツッときて、それでも止むかもと強引に進んでいるうちにシトシトザーザーと、もう止む気配もなくなってきた。つつじが丘を目の前にして撤退。結果、「迎場コースピストン」という珍しい軌跡が出来ました。三角形の底辺しかない(笑)

 

f:id:tomoquito:20191009072810j:plain

 

台風の爪痕。登山道全域にまだ若い大き目の枝が散乱し 

f:id:tomoquito:20191008212011j:plain

 

ダイナミックに折れちゃった大木も。

f:id:tomoquito:20191008211945j:plain

 

f:id:tomoquito:20191008212045j:plain

 

自然の力は偉大だ。。。自分の都合と希望的観測で強引に行ったけど、天気予報はそう都合よく変わってくれませんでした(苦笑)

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村