つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筑波山(第26回):上高地より筑波山2周を選んだ

珍しく秋晴れの続いた10月初旬。仕事休みの平日、明日も晴れと分かると遠くの山に行きたくなります。遠くの、それも週末は激混みしそうな人気のスポット。

少し前にヤマ友から送られた見頃寸前の紅葉@涸沢の写真に触発され、上高地に行きたくなりました。本当は涸沢まで歩きたいけど時間的に無理。上高地は観光地だけど、今体験しておけばいつか涸沢へ行くとき、華麗にスルーして山に専念出来るでしょう。

調べてみると、ちょうど良さそうな日帰りバスツアーがありました。空席あり、まだ申込受付中。勢いで申し込みフォームを記入し、ポチする寸前だったけど…結局押せませんでした。

冷静に考えると上高地、日帰りだと滞在時間はうまくいって4時間ほど。往復でその3倍の時間を乗り物に座って過ごすのは割に合わない。せっかく丸一日使えるなら、秋晴れの空の下で身体を動かしたいたいしね。というわけで、やっぱり筑波山に行くことにしました。たっぷり一日あるから2周しよっと。

2019年10月10日(木)

というわけで、この秋一番じゃないかと思われる気持ちの良い秋晴れの一日、上高地ではなく筑波山2周の旅へ出かけました。8時43分、神社を出発して迎場コースへ。40分ほどでつつじが丘へ。

学校遠足の小学生たちに遭遇。遠足日和でよかったね。元気にあいさつしてくれたばかりでなく、「頑張ってください!」って励まされてしまいました。

山頂付近でまたまた出会った生字引さん。今日も女性とご一緒で、あちらも登りの途中だったので仲間に入れてもらい、男体山山頂まで一緒に歩きました。生字引さんが歩くと茶屋の旦那さんやほかの常連さんなど、いろんな人に声をかけられます。

男体山山頂で出会った常連さんは植物に詳しいらしく、「ここにホシザキユキノシタがいっぱいある」と教えてくれました。登り時、神社の階段に至る手前右側の崖。花の季節は終わっているけど、筑波山で発見された固有種で市の天然記念物だそうです。5月下旬から6月に咲くので、来年また見に来よう。

そのまま御幸ヶ原コースを下りて、また登り返します。

男女川。

よそ見しないでもくもくと登り、御幸ヶ原から女体山への連絡路。ここにも台風で折れた木が。

女体山山頂は本日2回目の通過となります。

16時8分、神社に戻るとすっかり台風を迎え撃つ体勢になっていました。

7時間24分、筑波山を歩き回った一日でした。台風が来ると週末は身体動かせないし、一時は上高地へ弾丸ツアーする気満々だったけど、やっぱり筑波山2周にしておいて良かった。来年は泊まりで計画を立てて涸沢の紅葉を見にいこう。その体力をつけるためにも、これからも一日空き時間があったら遠くの観光地より筑波山2周、で行きたいと思います。

ご訪問ありがとうございました。
頂くと嬉しいです。