つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

宝篋山(第17回):さわちゃんの水を求めて

2019-09-22(日)

さわちゃんの鉢に入れる水をもらいに、沢へ。

f:id:tomoquito:20191009144724j:plain

 

さわちゃんとの出会い↓

tomoquito.hatenablog.com

筑波山出身のさわちゃんに本当は、男女川の水を持ってきてあげたかったけどこの日は日曜日。筑波山の駐車場は500円になるのです。(平日は300円の所に停めてる)明日、日和田山(埼玉県)に早出するため今日は登らないと決めていたので、駐車料金をケチって宝篋山の水をもらうことにしました。登るならまだしも、水汲みだけに500円はちょっとね…。宝篋山駐車場は無料。

 

というわけで、空のペットボトル1本持って宝篋山へ。ウェアとトレッキングシューズは着用したけど、他は何も持って行きませんでした。沢のお水をもらったらすぐ引き返すんだもん。

 

ところが、市街地を抜けて宝篋山の姿を見ると心がざわつき始めた。そういえば最近、筑波山が続いたから久しぶり。やっぱり登っちゃおうかなー。

無計画な登山はよろしくないけど、午前11時、雨予報はなし。極楽寺コースなら登って降りて2時間みれば余裕。この時間は駐車場が混んでるはずだから、一番近い駐車場に待たずに入れたら頂上まで行こうと決めました。

 

はたして駐車場は満車だったけど、ちょうど出て行った車あり。これはもう行けってことだわ。と、自販機でスポーツドリンクを買って出発しました。

 

田んぼは刈り入れ作業中。赤とんぼ、ススキにガマの穂など秋のモチーフも一杯。

f:id:tomoquito:20191014091113j:plain

 

 

f:id:tomoquito:20191014081708j:plain

 

山頂には薄紫の花がたくさん咲いていました。 

f:id:tomoquito:20191014105304j:plain

 

 この日、着ていたのはつくばトレッキング会オリジナルTシャツ。多才なK幹事長がデザインして作ってくれたものです。初めて着たので、筑波山をバックに一枚。服装と靴は一応登山に適しているけど…

f:id:tomoquito:20191014081757j:plain

 

コレはだめですね。。。

f:id:tomoquito:20191014081816j:plain

 

 

帰りにここでさわちゃんの水をもらって…

f:id:tomoquito:20191014081924j:plain

 

f:id:tomoquito:20191014081948j:plain

 

無事、下山。

今後、無計画・丸腰での登山は慎むと誓います。

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村