つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筑波山(第24回): さわちゃんがやって来た

雨で撤退した翌日は快晴。昨日のリベンジとばかりに筑波山へ出直しましたが、良識のある人は最初からちゃんと、昨日は避けて計画していたようです…(^^;

 

f:id:tomoquito:20191009130032j:plain

 

2019年9月19日(木)

昨日、びしょ濡れになった帽子を出したのにそのままの荷物で来てしまい、見事に帽子忘れ。急ごしらえの怪しい姿で一日行動していました。手ぬぐいって便利ー。

f:id:tomoquito:20191009130010j:plain

 

暑いので、日当たりの良いおたつ石コースを避けて白雲橋コースを最初から登りました。ここにも台風が派手に暴れた跡が。

 

f:id:tomoquito:20191009130139j:plain

 

この倒木をくぐって進むのはちょっと楽しかった♪

f:id:tomoquito:20191009131104j:plain

 

こんな大きな根っこがえぐれている…!

f:id:tomoquito:20191009131117j:plain

 

その傍らに、ぎょっとする落とし物が…筑波山のグリーンブーツ(怖)

f:id:tomoquito:20191009135052j:plain

 

途中、モンベルの背負子に赤ちゃんを乗せた若いファミリーとお話ししました。ご夫婦共にマムートのウェアがキマってる都会の素敵ファミリーです。赤ちゃんは今日が人生初の山だとか。パパさんは燕山荘で働いていたことがあるそうで、これからご家族で山を楽しむ気満々のようでした。子供が小さいうちから家族で山とか、うちはもう出来ないだけに憧れるな~。

 

 

f:id:tomoquito:20191009131147j:plain

弁慶茶屋の火気厳禁看板裏



f:id:tomoquito:20191009131137j:plain

 

f:id:tomoquito:20191009131420j:plain

 

f:id:tomoquito:20191009131435j:plain

 

f:id:tomoquito:20191009131447j:plain

 

f:id:tomoquito:20191009131525j:plain

 

f:id:tomoquito:20191009134932j:plain

 

f:id:tomoquito:20191009142532j:plain

 

下山すると、さっきのマムートファミリーも丁度ケーブルカーで降りてきたところでした。筑波山は奥様が体力的にきつかったらしく、この辺でいい山ありませんか、と聞かれたので迷わず宝篋山をお勧め。これからも山で、家族の楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

 

筑波山神社の境内を通って駐車場に向かうと、作業中の男性が私に近づいてきました。「これあげるよ」と手渡されたのはなんとサワガニ! 神社に積んであったわらの中に居たそうです。

f:id:tomoquito:20191009131549j:plain

 

こういうのはお子さんのいる家庭で飼育するものと思っていたので最初はちょっと迷惑に思ったけど、せっかくなので私の相棒として可愛がることにしました。子供も独り立ちしペットも居なくなった静かな我が家に、こうして生き物の気配が再び。サワガニのさわちゃんです。

 

f:id:tomoquito:20191009144724j:plain

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村