つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

宝篋山(第18回):台風の爪痕と落とし物

未曽有の大型台風が通過した翌朝、各地から届く痛ましいニュースとは裏腹に、澄みきった青空が広がりました。 こんな日は富士山や遠くの山がきれいに見えるだろうな、と思いながら庭掃除をしていると、K幹事長からラインが。どうやら朝一番で宝篋山に登ったとのこと。途中、水没して通行止めになった道路があったり、登山道も木で塞がれたりと、大変なことになっていたようです。

 

私も女神隊に入れてもらって、午後から宝篋山に行きました。

 

2019年10月13日(日)参加者4人

 

麓の小川も増水中。写真撮れなかったけど、激流が流れ落ちてくるため歩けない登山道もありました。

f:id:tomoquito:20191030220350j:plain

 

 

f:id:tomoquito:20191030220401j:plain

 

 

極楽寺コースに倒木があったようですが、朝から地元ボランティアの方が復旧作業にあたってくださったそうで、私たちが行った時は何の問題もなく歩けました。ありがたいことです。皆で感謝を語り合わずにいられませんでした。

 

水のあるところは例外なく増水中。

f:id:tomoquito:20191030220443j:plain

 

山頂でも木が折れたりベンチが吹っ飛ばされていたけど…

f:id:tomoquito:20191031212445j:plain

 

日光連山が良く見えました。

f:id:tomoquito:20191030220508j:plain

 

下りの小田城コースには、秋の落し物がいろいろ。珍しいアケビ

f:id:tomoquito:20191030220546j:plain

 

柿。

f:id:tomoquito:20191030220557j:plain

 

中身はすっかりなかったけど栗…

f:id:tomoquito:20191030220612j:plain

 

 

f:id:tomoquito:20191030220521j:plain

 

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村