つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

さわちゃんの居る暮らし

筑波山神社で通りすがりにもらって、我が家にやってきたサワガニのさわちゃん。欲しくもないのに突然あげると言われて一瞬戸惑ったけど、気を取り直して帰りに金魚鉢と小石を購入。我が家の一員になりました。離れて暮らす家族や山の仲間にもLINEでお披露目。

 

よく見るとつぶらな瞳が可愛いです。家に来てすぐ、小さなはさみにパンくずを挟んで口元に持っていく姿を目撃。なんてかわいいんだー! もう目が離せなくなりました。いつでも近くで見られるよう、ダイニングテーブルの真ん中がさわちゃんの指定席。

 

近寄るとビクッと飛び上がるように動いたり、じっとしている時もぷくぷく泡を吹いたり、見ていて飽きません。我が家は去年、17年一緒に暮らした犬を見送って以来、人以外の動くものといえばルンバだけでした。動物の気配があるだけで、こんなに癒されるんだ。。。

 

朝起きると生存確認。

「さわちゃん、いる?」

「おはよー!」

 

外から帰ると

「さわちゃん、ただいまー。」

 と、小さな身体なのに存在は大きいのです。

 

物陰に隠れていないとストレスを感じると書いてあったので、隠れ家用に大き目の石を入れてあげました。するといつの間にかちゃんと動かして、好きなように模様替えしているのです。隙間にぴっちり収まって、可愛い~♪ そして、自分の体より大きい石をごろんと持ち上げる瞬間も目撃しました!

 


さわちゃん力持ち

 

 水道水を一日置いてこまめに水を換えていたけど、それじゃ可哀そう。しょっちゅう山に行っているんだから、沢の水を汲んできてあげることにしました。

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村