つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

天丸山・志賀高原【植村冒険館アドベンチャー講座】①

楽しみにしていた鍋割山行きが雨のため流れてしまったその週末。一泊二日で植村冒険館のアドベンチャー講座を予定していました。週間天気予報はまたまた雨。2回続けて流れるなんて辛過ぎるけど、雨の中行くのも面倒くさいなぁ…と思っていたら、なんとか曇りにまで回復してくれました。

 

 2019年5月18日(日)<1日目>

つくばエクスプレスの始発で向かうは板橋区役所前。植村冒険館の行事は毎回ここで集合するのです。他の参加者は板橋区民が圧倒的に多く、茨城から来たというと驚かれます。ですが私からすると、世界レベルの冒険家である植村さんの友の会が、板橋区内で収まっている方が不思議。ともかく、つくばからでも始発に乗れば間に合うので毎回頑張って早起きしています。

 

貸切バスで関越道に入ります。前回のハイキングで仲良くなった桃子さんと一緒に座り、喋っているうちアッという間にに軽井沢に到着しました。本日の目的地は天丸山と白糸の滝。バスを降りて牧場敷地内を歩き始めます。

 

f:id:tomoquito:20190609203330j:plain

 

 浅間山は厚い雲に覆われていました。でも、当初の予報からすると降っていないだけでも上出来です。

f:id:tomoquito:20190609203410j:plain

 

四角い箱は浅間山が噴火した際の緊急避難場所。あちこちにありました。

f:id:tomoquito:20190609204813j:plain

 

アップダウンの少ない牧草地帯をひたすら歩いていると、ほんの数十段の階段がある小さな丘がありました。まさかね…と思って上がると、やっぱり!?ここが天丸山の山頂とのこと。あっけない登頂でした。標高1,343mとあるけど、461mの宝篋山の方がよっぽど登った感じするよ??

f:id:tomoquito:20190609203417j:plain

 

 季節は下界の1か月くらい前に戻った感じ。新緑がもう一度楽しめます♪

f:id:tomoquito:20190609203436j:plain

 

f:id:tomoquito:20190609215117j:plain

f:id:tomoquito:20190609221054j:plain

 

沢沿いを歩いて白糸の滝へ。

f:id:tomoquito:20190609215201j:plain

f:id:tomoquito:20190609215307j:plain

 

再びバスに乗り、小諸へ向かいます。宿泊先の安藤百福センターには研修室もあり、コンパスの使い方について1時間余り講習を受けました。景色に見とれて内容半分くらいしか頭に入りませんでしたが…。

f:id:tomoquito:20190609221757j:plain


②につづく

  

ご訪問ありがとうございました。当ブログを応援して下さる方、他の山ブログもご覧になりたい方はクリックしてくださいね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村