つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

ついに買ってしまった夏用ザック!とその他

 2019年6月2日(日)

予定が変わって暇が出来たけど山に行くには遅い、日曜日の朝。大丸東京の石井スポーツに行くことにしました。なぜ大丸東京かというと、頂き物の商品券があったから(^^♪

 

暑くなり始めの頃、夏のウェアとサングラスを買ったので必要な物はなかったけど、自分の懐が痛まないのならちょっと贅沢しちゃおう。ということで、2つ目の帽子とザックを探しに行きました。

今持っているつば広の帽子は風であおられるのが気になっていたので、キャップタイプを。ザックは36リットルを使っていましたが暑くなって荷物が減り、大きすぎてちょっとうんざりしていました。そして暑さ対策として背面ベンチレーション(=荷物と背中の間に隙間があるもの)希望。これは最初のザックを買う時諦めた機能ですが、植村冒険館友の会の複数の方から「いいよ~♪」と聞いて欲しくなっていたのです。

 

という訳で買ったもの。

f:id:tomoquito:20190618094638j:plain

 

ザックはオスプレーのシラス24と迷ったのですが、グレゴリーのジェイド28に決定。同じ重りを入れた時の背負い心地と、小物ポケットの配置が決め手でした。ミレーのキャップは麻混で後ろがメッシュのもの。ペットボトル保温カバーは先日、氷を持って行った時必要を感じたので衝動買い。

 

この日までにネットや人の意見も参考に、候補を絞って行きましたが、山のお買い物は迷っている過程も楽しいですね。買うものがなくなるとつまらない。今年の春夏シーズンはもう、テント泊にでも手を出さない限り終わってしまたようです。

 

 

ご訪問ありがとうございました。当ブログを応援して下さる方、他の山ブログもご覧になりたい方はクリックしてくださいね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村