つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

竜神峡:山と川で遊ぶ

ご近所の有志で結成した同好会「つくトレ」では月1回程度、ガイド付きで山に行くのを目標としています。4月は筑波山、5月は竜神峡 でした。バンジージャンプで有名な竜神大吊橋のある所です。

以前、家族がバンジーしに行った時の写真。(2015年3月)

バンジージャンプにご興味のある方はこちらもどうぞ。

www.ibarakiguide.jp

2019年5月26日(日)<つくトレ月例会>参加者5名+ガイド(師匠)

今回私たちはこのつり橋を下から見上げながら、竜神ダムのほとりを遡りました。周囲の山は標高は低いけど、滑落事故が起こる危険箇所も多いようです。 f:id:tomoquito:20190611222640j:plain

ダム湖の向こうに、これから上る明山。読み方は「あきやま」でも「みょうさん」でも自由だそうです。

ダムの源流、亀ヶ淵に向かって舗装された管理用道路を歩きました。(一般車両は通行禁止)いつものごとく、花や葉っぱなど気になったものを撮りながら。真夏日の予報に戦々恐々と冷たいものなど準備してきたけど、山影になる場所が多かったので午前中はそれほど苦になりませんでした。青カエデが涼しそう。

この河原に下りて行くと…

待っていたのはこの美しい淵でした。「茨城の青の洞窟」と勝手に命名。洞窟じゃないけど、一目見た印象が「青!」なんです。これが亀ヶ淵かと思いきやそうではなく・・・f:id:tomoquito:20190611222757j:plain

後ろを振り向いたこちらが亀ヶ淵でした。

滝壺に近寄ってみます。いい感じに周りを囲まれていて、ここで水浴びしたい!

ここで休憩したあと川を渡り、明山への山登りが始まります。筑波山のように整備された登山道ではなく、枯沢や痩せ尾根、鎖場もあって変化に富んだ楽しいコースでした。

山頂から見る竜神大吊橋の小ささに、こんな遠くまで歩いて来たんだと達成感。

拡大。

下山して、さっきの淵でまた休憩。水に浸かりたい衝動を抑えらませんでした。

暑かったので、さっきの滝つぼにどっぼーんと飛び込みたいと思いながら下山していましたが水はかなり冷たかったです。それにしてもここ、気に入った!バーベキューとかお昼寝してゆっくり過ごしたい場所。

秋には紅葉も見に来たいです。

帰りに立ち寄ったふるさとセンター竜っちゃんの湯は温泉ではないものの、山歩きの汗を流すには十分な入浴施設です。この日26日でフロの日割引が適用され、午後4時以降は200円だか300円だか、忘れたけど格安で入れました。

竜っちゃん乃湯 | 常陸太田市公式ホームページ

ご訪問ありがとうございました。当ブログを応援して下さる方、他の山ブログもご覧になりたい方はクリックしてくださいね。