つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

くろぎのかき氷

2019年5月27日(月)

山とは全く関係ないお話です。久しぶりの友人と東京で会うことになり、お互い一致した行きたい場所が、東大本郷キャンパス内にある厨菓子くろぎ。  日本料理の名店、くろぎが出している喫茶部門です。暑い日が続いていたので、ここのかき氷を食べるのが目的でした。

 

かき氷は、定番の「黒蜜きなこ」と「月替わりの限定メニュー」があります。私は限定のみたらしミルクを注文しました。みたらしダレとミルクをベースに、チーズクリームと黒豆、あられがトッピングされているという想像もつかない組み合わせ。

 

f:id:tomoquito:20190613184917j:plain

 

ですがこれが絶品でした。醤油味のみたらしとミルクは一見縁遠い食材ですが、これが意外に合うんです。チーズクリームが加わるとさらにまろやかに!みたらしを、お団子だけのパートナーにしておくのはもったいない美味しさなのです。

 

しばらく雪洞を掘っていると、雑穀の餡が出てきました。くるみもごろんと混ざっていて、香りと食感がアクセントになっています。

f:id:tomoquito:20190613184907j:plain

 

もう6月になったからメニュー替わっちゃったかな…と思って電話してみたら、今月一杯やってるそうです。もう一回食べに行こっと。量もすごいですが、お値段も驚きの1,800円。でも食べたい。笑

 

 都会のオアシス、本郷キャンパス。その一角にある隈研吾さん設計の素敵な空間です。

www.wagashi-kurogi.co.jp

 

ご訪問ありがとうございました。当ブログを応援して下さる方、他の山ブログもご覧になりたい方はクリックしてくださいね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村