つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

筑波山(第12回):まさかの卒業勧告(?)

 5月後半は遠出が続いたので、そろそろ地元の見回りに行かなくてはなりません。誰に頼まれたわけでもないけど、10日空くと山は様変わりするので、ただ見逃したくないだけ。私が筑波山と宝篋山に通う原動力はここにあります。

 

2019年6月1日(土)単独行

6時半、駐車場に入ると隣の車はすでに下山してきた方でした。4時から登り始めたとか。日の出が早くなってきているので、朝特有の爽快感を味わうならもっと早起きしないと。

筑波山、最後に来た時は北側のキャンプ場コースを往復したので、南側はほぼ2か月ぶり。神社は令和の幕開け祝賀モードでした。

 

f:id:tomoquito:20190614111405j:plain

 

 

f:id:tomoquito:20190614111213j:plain

 

 神社右手の川にカラーが咲いていました。

f:id:tomoquito:20190614130310j:plain

 

6時50分。迎場コースの入り口は葉が茂って真っ暗です。人通りの少ないコースなので一人で入っていくのがちょっと怖いくらい。

f:id:tomoquito:20190614111420j:plain

 

 おたつ石コースで一輪だけ見つけたアザミ。ご無沙汰していた間に最盛期を見逃してしまったのか、他には見当たりませんでした。

f:id:tomoquito:20190614223621j:plain

 

頂上付近も色々、今までと著しく景色が変わっていました。ごつごつだった岩場が草に縁どられて可愛くなっています。

f:id:tomoquito:20190614113110j:plain

 

これから咲くお花もまだあります。植物は好きだけど名前を覚えることは諦めていて、きれいー!と思ったら写真を撮って満足。

f:id:tomoquito:20190617105640j:plain

 

お顔しか見えなくなってしまった大仏岩。

f:id:tomoquito:20190614112808j:plain

 

小さなシダが岩から芽を出しています。シダは大好きな植物だけど、小さい葉っぱも可愛いー。そして逞しい!

f:id:tomoquito:20190614223650j:plain

 

 

山頂前、最後の鎖場も木々に覆われて空が見えなくなっていました。冬の間も枝だけはあったのだろうけど、葉っぱが出ると景色が全く違う。。。

f:id:tomoquito:20190614113152j:plain

 

 女体山山頂にも緑が押し寄せていました。

f:id:tomoquito:20190617100913j:plain

 

男体山も回って御幸ヶ原コース入り口付近。この猫はこの辺に住んでいるようです。

f:id:tomoquito:20190617100922j:plain

 

御幸が原コースを下りていると、男女川辺りから抜きつ抜かれの距離感で一緒になった、マムートの白いヘルメットをかぶった男性。手にゴミ袋とトングを持ち、落ちているゴミを回収しておられます。積もった落ち葉を脇によけたり、登ってくる人にここ滑るよ、なんて声かけもされていました。週に一回程度いらしてゴミを拾って行かれるとのこと。ただ登っても自分のためにしかならないから人の役に立ちたくて・・・とおっしゃっていました。自分のためにしかならない…うぅ、耳が痛いけど確かにそうだ。

 

筑波山と宝篋山ばかり登っていると言うと、私の歩行についてこんなことを言われました。

 

「後ろから見てたらストックも使わずカモシカのようでしたよ。そろそろ筑波山卒業したらどうですか?」

 

ええっ、そんな!カモシカと言われて悪い気はしないけど、筑波山卒業は無理ですー。まだ夏の盛りや秋を見ていないし、筑波山が好き過ぎて。白マムート氏は宝篋山を卒業したとおっしゃってました。

 

ご訪問ありがとうございました。当ブログを応援して下さる方、他の山ブログもご覧になりたい方はクリックしてくださいね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村