つくば発 山ある記

山登り初心者の雑記帳

平成最後の山登りは2座連続登頂【後編ー筑波山(第11回)】

加波山に登って降りて、午後2時過ぎ。まだ家に帰りたくなかったので、筑波山にも寄ることにしました。

 

【前編】はこちら

平成最後の山登りは2座連続登頂【前編ー加波山】 - つくば発 山ある記

 

筑波山にもルートが色々あって、いつもは南側から登っています。加波山から行くなら北側・キャンプ場コースが近く、登山口が高いので短時間で登れそう。普段ならきっと選ばないコースだけど、スタートの遅い今だからこそ利用すべし。こっちなら観光客も少ないだろうということで、キャンプ場コースを登りました。

 

f:id:tomoquito:20190524132055j:plain

車も通れそうなよく整備された道が続き、最後に少し階段を上るともう、みゆきが原に到着。時間にして30分なので本当にお手軽です。赤ちゃんを抱っこしたご夫婦や、三世代のファミリーも難なく歩いていました。もう少し整備されていない道の方が好きだけど、人が少ないし2座目だからまあよし。

 

 

みゆきが原に着くと、きわめてゴールデンウィークらしい光景が広がっていました・・・。

f:id:tomoquito:20190528102046j:plain

 

茶屋で今シーズン初のかき氷食べて、男体山に登頂。これで2座連続記録達成。名だたる登山家はエベレスト登頂の翌日、平気でローツェに登ったりしますので、笑っちゃうようなカワイイ2座。標高にして丁度10分の1ほどです(^^;

 

男体山神社で青いカエルくんに再会。3月16日に女体山の三角点上に居たのの仲間だ! 

f:id:tomoquito:20190528100925j:plain

 

こちらが女体山に居た方。同じ個体かと思ったけどよく見たら違っていました。二匹合わせて「奉納」の文字になるようです。

f:id:tomoquito:20190528093648j:plain

 

平成の最後まで安全に山登り出来たお礼を言って、下山しました。